四川料理 渓邦(けいほう) 静岡第一ホテル内(静岡市駿河区)

  • Day:2013.07.15 20:30
  • Cat:中華
駿河区泉町にある静岡第一ホテル内の「四川料理 渓邦(けいほう)」さんで

ちょっとリッチな気分でランチしてきましたよ。
四川料理渓邦(けいほう)1

場所は、昭和通りからそのまま国道1号線を横切り、JRの高架を潜った先です。

駐車場はホテルの駐車場を使わせてもらえます。

無料の駐車場が2台分あって、あとは有料なんですが、「渓邦」さんを利用すれば1時間までの無料券を

くれますので安心です。



早速お店に入ると、店内はなかなかの高級感がある趣で、さすがはホテル内にあるレストランです。
四川料理渓邦(けいほう)2

しかし心配する事なかれ。

お店の雰囲気はいたって普通で堅苦しさもまったくなく、気兼ねすることはありません。


客席は全てテーブル席なんですが、4人×2、2人×5、後は円卓で8人×2です。

ですので、もちろん円卓の方はグループ向け、あるいは相席として使われてますね。




さてメニューはこんな感じです。
四川料理 渓邦(けいほう)3

ランチメニューは週替わりということで、今回はこちらの8種類の中から選びます。


その他、期間限定のメニューなんかもあります。
四川料理 渓邦(けいほう)4

そして全てのランチメニューには、サラダ、スープ、白飯、コーヒー・紅茶、デザートが付いてるんです。

ですから、ホテル内のレストランからするととってもリーズナブルですよね。



さて注文を終えると、ドリンクはセルフでお願いしますとのことでした。

ということは、要は飲み放題ってことですね^^
四川料理渓邦(けいほう)5

ドリンクバー?には、ホットコーヒー・紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶などが揃えてあります。

せっかくなので、先ずはウーロン茶をいただきながら料理を待ちます。




そうこうしている内、最初にサラダが運ばれてきました。

本来ならサラダを食べならがメイン料理を待つところなんでしょうが、セットとして撮影したかったので

お預け状態でちょっと待ちました^^



で、揃った状態がこちらです。

こちらは「四川麻婆豆腐」
四川料理渓邦(けいほう)6

お~運ばれてきたときに、四川マーボー特有の山椒の香りがフワ~ッと漂います。

そしてなんとご飯おかわり自由とのこと。

これは嬉しいサービスです。



そしてどうです?見るからに四川のちょっと黒々とした辛そうな風貌ですよ。
四川料理渓邦(けいほう)7

早速いただくと、おやっ思ったほどの辛さではないですね。

でも、辛すぎず程よい辛さってとこでしょうか。

うん旨いです、山椒の味と香りが食欲をそそり、白飯がすすみます!

そうは言っても食べ終わる頃に気がつけば、やはりそれなりに額に汗が噴き出てました。

お~っ旨かった~^^

私汗っかきなもので(笑)



こちらはセットの玉子スープです。
四川料理渓邦(けいほう)8

このスープがまろやかで口当たりがよく、さっぱりとしていて美味しかったですよ。





そしてもう一品は「昔ながらの担々麵」
四川料理渓邦(けいほう)9

こちらにも、もちろんライスとサラダが付きます。



運ばれてくると、担々麵特有のゴマの風味が漂っていかにも美味しそうです。
四川料理渓邦(けいほう)10

具は、挽肉とチンゲン菜です。

スープもいかにも辛そうないい色をしてますよ^^



麺はやや縮れの細麺です。
四川料理渓邦(けいほう)11

濃厚でクリーミーなピリ辛胡麻味噌スープがたまりません。

うん、これは旨いです。

そして、担々麵にはやっぱり青梗菜が合いますよね。

ピリ辛スープにあっさりと瑞々しい青梗菜、最高です。




食後にはデザートの杏仁豆腐とドリンクはそれぞれホットとアイスのコーヒーをいただきました。
四川料理渓邦(けいほう)11

ドリンクは飲み放題ですから、常識の範囲内で食後にのんびりとした時間を過ごせます。


私たちは小食なため一杯いただけば十分ですので、そろそろ引き上げるとしますか。

さて、レジカウンター奥には、あの陳健一氏とのツーショット写真が飾ってありました。
四川料理渓邦(けいほう)12

店員さんにお聞きすると、オーナーシェフは陳さんのお店で長年修行を積んだんだとか。

市内で陳健一氏直伝の中華料理を味わえるお店というと、グランドホテル中島屋と八幡四川飯店が思い当たり

ますが、やはりややお高い感は否めませんよね。

でも「渓邦」さんならこんなにリーズナブルに陳さん直伝の本格中華を楽しめるってのがうれしいですね。

ある意味で穴場的なお店じゃないでしょうかね。

これはいいお店を発見しましたよ。

再訪間違いなしです^^


四川料理 渓邦(けいほう)

Comment

これはお得!
いや~、またまたいいお店を見つけましたね。
料理は本格派でありながら店内は堅苦しさがなく、
なんと言ってもお値段がとってもリーズナブル!

こういうお店は、是非ともランチ御用達リストに入れておきたいものです。また、今回もいかにも美味しそうなアングルで撮られている写真が秀逸です。ご紹介ありがとうございました!

ちなみに私は、中華は高級店ならホテルアソシアの「梨杏」、気軽な店なら流通通りの「豚香」へ行きます。
  • 2013/07/15 23:16
  • エスカルゴ
  • URL
BOΦWYドンピシャの世代ですね!(^^)!
高校生の頃、RCサクセションやツイストのコンサート行ったり、子供バンド(知ってます?)をライブハウスで見たりしてましたよ。
静岡第一ホテル内に前にあった中華は伺った事があったので、「四川料理 渓邦」も気になっていたので興味深々で読ませていただきました。中華の中では四川料理が好きなので是非お値段的にもお手軽なランチ食べに行ってみます。
いつも夜は居酒屋に行く事が多い私達が何故か中華が食べたくなり、さつき町の東伸さんで中華ディナーとなりました。今まで食べた事が無いちょっと和風な感じの麻婆豆腐とふわふわのチャーハンが美味しかったです。以前、ランチで食べた坦々麺も「吉田」に似ている感じで凄く美味しかったお店です。(ご近所なので、御存知かと思いますが…)
味の好みと食べるタイミングがあまりにも似ていてまたもや笑ってしまいました(●^o^●)うれP
やっぱり、スタミナ付けるには鰻ですか…近場で美味しい鰻屋さんがあったらお教えくださいね。
  • 2013/07/16 10:49
  • がき
  • URL
初めまして
いつもブログを拝見しております。
今回は私のお気に入りのお店だったので
ついついコメントしてしまいました。
こちらのお店の皮蛋豆腐が驚くほどおいしいです。
次回行くときには是非挑戦してみてください。
  • 2013/07/16 14:28
  • 通りすがり
  • URL
エスカルゴさんへ
はい、仰る通りで普段使いにとっても適したお店です。
また、いつもお褒めのお言葉をありがとうございます^^

いや~ご紹介いただいたお店については、どちらも行ったことがないですね~。
高級店の方はなかなか行きづらいところがありますので、気軽なお店の方には
機会があれば行ってみたいと思います。
いつもいろいろとグルメ情報をありがとうございます。
  • 2013/07/16 22:02
  • chibideka
  • URL
がきさんへ
あっ、氷室のソロじゃなくてBOØWYでしたね。
RCサクセションもあの頃流行ってましたよね~。でもすみません、子供バンドは知りません(>_<)

私も四川料理が好きで、中でも麻婆豆腐には目がないので、こちらのお店はホントありがたいですよ。
「東伸」さんに関しては、実のところまだ伺ったことがないんですよ。(ご近所なのに…)
何というか、なんとなく入りにくそうなオーラが漂ってません?^^
ただ、一度は行ってみたいと思ってましたので、いつか意を決して行ってみます(笑)

鰻ですね~、小黒二丁目の南幹線沿いにある「うな吉(うなよし)」さんあたりはどうでしょう?(笑)
ここは、手頃な料金設定が魅力的ですよ。
あとはそうですね~「吉」つながりで(笑)、少し離れていますが静鉄御門台駅近くの同じく南幹線沿いに
ある「かん吉(かんきち)」さんですかね~。
今年は久しぶりに、こちらの「ひつまぶし」を食べてみたいと思ってます。
  • 2013/07/16 22:22
  • chibideka
  • URL
通りすがりさんへ
こちらこそ初めまして!
そして、いつも当ブログを見ていただきありがとうございます。

「皮蛋豆腐」ですか~、せっかくコメントいただいて何なんですが、実は私ピータンが
ちょっと苦手でして…(>_<)
でも、通りすがりさんの“驚くほどおいしいです”とのお言葉を信じて、次回機会が
あったら、騙されたつもりでチャレンジしてみたいと思います(笑)

今回はコメントを下さりありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  • 2013/07/16 22:32
  • chibideka
  • URL
私もかん吉にしようかな…
早速、ご回答いただきありがとうございました。昔、東新田のかん吉さんには行ったことありましたが、南幹線の方は未訪なのでチャレンジしてみますね。ひつまぶし大好きです。2杯目でいただく薬味をのせて食べるのが一番好きです(#^.^#)
東伸さんはお料理はリーズナブルで美味しいのですが、お酒の種類が瓶ビールと紹興酒と日本酒(なぜか真澄)しかないので、きっと呑み足りなくなるからランチに行くのをお薦めします。(今回、食事代とアルコール代が同じくらいになってしまいました)
ちなみに子供ばんどは「うじきつよし」がボーカルやってました。
  • 2013/07/17 16:04
  • がき
  • URL
がきさんへ
あ~そう言えば「うじきつよし」っていましたね~、うっすらと思い出しました^^
ほ~やはり気が合いますねっ♪
私もひつまぶしは薬味でさっぱりといただく2杯目が一番好きですよ☆
「東伸」さんの件、了解しました!
先ずはラーメンあたりで様子を伺ってみたいと思います(笑)
  • 2013/07/17 20:12
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
