手打そば 三好(静岡市駿河区)

  • Day:2013.07.11 22:10
  • Cat:蕎麦
なまこ壁とは違う、ちょっと蔵のような外観のおそば屋さん、駿河区中島にある「手打そば 三好」さんへ。
手打そば三好1

場所はインター通りをず~っと南下してそのまままっすぐ国道150号線に入り、ぐ~っと大きく

カーブするところをちょっと入った辺りにあります。

カーブする手前にお店の看板が出てますので、迷うことは無いと思いますよ。




さて、店内は入口を入るとちょうど正面に観葉植物が置いてあってちょっと邪魔っぽいんですが

こんな感じで、手前側がテーブル席4人×6、そして奥が小上がりで4人×3となってます。
手打そば三好2

店内は綺麗で清潔感もあり、また落ち着いた雰囲気で好印象です。




では、早速メニューを拝見しましょうか。
手打そば三好3
手打そば三好4
手打そば三好5
手打そば三好6

全般的にリーズナブルな料金設定になっていて嬉しいですね。

メニュー表には、そば粉とつゆに関しての説明書きもあって、なかなかの拘りが伺えます。




さて、そんな中注文したのは、

「名物 十割せいろ」
手打そば三好7

やっぱりメニュー表の一番最初にのってるし、名物ってうたってあったら頼まない訳にいかないでしょ。



お蕎麦はやや平打ちで、しなやかで綺麗なおそばです。
手打そば三好8

使用しているそば粉は、戸隠産・北海道産などをブレンドしたものだとのこと。

おっこれはなかなかのソバの風味ですよ。

早速お蕎麦を手繰ると、十割にしてはツルッとしていて喉越しもいいですね。

手打そば三好9

つけ汁は鰹出汁の風味を効かせたやや甘辛タイプですね。

うん、これは期待以上に美味しいですよ。





そしてもう一品は

「カレーせいろ」を大盛でお願いしました。
手打そば三好10

注文する際、店員さんがお蕎麦はニ八でいいですか?って聞いてくれたので、確認はしてませんが

きっとプラス料金で十割そばに変更することもできるようですよ。



そして、こちら分かりますかね~?

ニ八そばは、十割そばよりも更に平打ちですね~。
手打そば三好11

こちらも十割に負けず劣らずソバの風味が感じられます。

そして、コシというか噛み応えがあって美味しいですね。

十割もいいですが、二八の方が美味しいかもしれません。



続いて、カレー汁をつけていただきます。
手打そば三好12

おうっ、これはなかなかいけますよ。

よくあるカレー南蛮のようにとろみはほとんどありませんが、それでもそばにほどよく絡んできます。

これは所謂つけ麺タイプなので敢えてとろみを抑えているんでしょうかね。

それとも「三好」さんの「カレー南」自体もこのくらいのとろみ加減なんでしょうか?

私的にはもう少しとろみがあって蕎麦に絡むくらいがよかったような気がしますが…

でも、これはこれでとっても美味しかったです。



最後にいただいた蕎麦湯は、これがなかなかのトロトロ系で私好みでした。
手打そば三好13


さてこちらの「三好」さんは、庶民的なおそば屋さんと本格的なおそば屋さんの中間くらいに位置づけ

られるお店ですね。

せいろでいただいても十分美味しくいただけるおそばです。

ですから、手頃なお値段でまずまず美味しいお蕎麦をいただきたい時なんかにはいいお店ですよ。

ちょっとガッツリいきたい時なんかは、丼物とのセットもありましたので「かつ丼セット」なんてのも

気になるところです。

今日はご馳走様でした~^^


手打そば 三好

Comment

蕎麦日和!
このところの暑さ…私も「そばの里」へお蕎麦を食べに行って来ましたよ(またもやシンパシーを感じてしまいました)今回はお腹がすいていたので三味蕎麦と野菜天盛(母と半分こ)更科蕎麦の細さにビックリでした(+o+)
三好さんのメニュー写真を見てて、カレーせいろが気になっていたら、現物の写真が…美味しそう…そしていつも感じていたのですが、蕎麦を手繰るとか言葉のチョイスや文章もよりお料理の写真以上に美味しさを伝えてくれてますよね。流石です!(^^)!
私もトロトロ系の蕎麦湯大好きで冬場は蕎麦焼酎で割って呑んだりします(そばの実さんのは焼酎蕎麦湯とも濃い目で美味しいの♡)あ~早く秋にならないかな…牡蠣蕎麦が食べたいです。
でもこれからが夏本番!健康には十分注意してお過ごしくださいね。グルメレポ楽しみにしてます(@^^)/~~~
  • 2013/07/12 09:01
  • がき
  • URL
がきさんへ
ホントですね。
暑いときは冷たいお蕎麦が恋しくなりますもんね♪
いや~シンパシーだなんて言われると、ちょっとドキッとしてしまいます^^
全然関係ありませんが、むかし氷室京介の「わがままジュリエット」という曲の歌詞に
「シンパシー」ってありましたね^^
私あの曲好きでしたよ^^

いやっ止めて下さいよ、恥ずかしいじゃないですか~。
ダメですよ、そんなにおだてても木に登るだけで何にも出ませんからね(笑)

ほ~私、蕎麦湯で割った焼酎って飲んだことないですよ。
多分、サラサラな白湯みたいな蕎麦湯で割るんだろうと、勝手にイメージしてるから
なんだと思います。
トロトロ系の蕎麦湯ならきっと美味しいんでしょうね。

はい、がきさんも健康には留意して下さいね。
もうすぐ土用の丑の日です。
私も夏バテしないように鰻を食べて精をつけますよ^^
今年も更に高価なものになってしまいましたが、ありつけるかな~^^
  • 2013/07/12 23:33
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。