手打ち蕎麦 太郎庵(静岡市葵区)つけとろ&地鶏せいろ

  • Day:2012.01.12 21:37
  • Cat:蕎麦
古庄にある「手打ち蕎麦 太郎庵」さんへ。
太郎庵1

場所は、静鉄「古庄駅」から住宅街に入り、喫茶店の「クロンボ」の斜向かいです。

余談ですが、こちらの「クロンボ」はいつも混んでますね~。がんばれ「曲金店」!




入口
太郎庵2

外に植えられた竹などの木々が安らぎを感じさせてくれます。


テーブル席4人×3と、画像右側はカウンター4席
太郎庵3

店内は、清潔感があり落ち着いた雰囲気です。


座敷席6人×2
太郎庵4

木漏れ日が差し込むゆったりした空間。





お品書き 表
太郎庵5

お品書き 裏
太郎庵6

こだわりの日本酒
太郎庵7





「つけとろ」
太郎庵8

鰹出汁の効いた薄口で甘めのつけ汁ですね~。





いつもなら鴨せいろなんですが、今日は「地鶏せいろ」をチョイス。
太郎庵9

プラス200円で大盛りをお願いしましたが、ちょっと少なかったな~。



いい顔してます。
太郎庵10

うん、噛んだ後にソバの香りが鼻腔に広がって、食感も喉越しもいいです。



ほんのり炙った香ばしくて軟らかい鶏肉
太郎庵11

このつけ汁は、地鶏を引き立たせるあっさりとした上品な味付けです。

おっ、獅子唐じゃなくて、中におっきなピーマンが隠れてた。


いや~、実はこちらのお店を訪問するのは2回目なんですが、改めてお蕎麦の美味しさを実感しました。

しかも、お値段の方もなかなかお手頃感があって嬉しい限りです。

こちらのご主人は八兵衛で修行されていたとのことですが、八兵衛より美味しいですよ。

それと、やはりいいお店は接客もいいですね~。

こんなに有名店なのに、ご主人を筆頭にみなさんおごらず親しみやすさを感じます。

特にご主人のお父さんでしょうね、息子であるご主人をよ~くサポートされてますよ。

ご馳走様でした~。また伺いま~す。


手打ち蕎麦 太郎庵

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
