そば処 志ほ川(静岡市駿河区)

  • Day:2013.06.29 16:15
  • Cat:蕎麦
懐かしい味を求めて、創業58年という老舗のおそば屋さん、駿河区南町にある

「そば処 志ほ川」さんを初訪問です。
そば処志ほ川1

初訪問なのに懐かしい味ってどういうこと?

それはこの後の記事で詳しく説明しますね。

場所は駅南銀座通りから静銀へ向かう途中にあります。




店内はこんな感じで、奥に長~くテーブル席が4人×8と並んでいる造りです。
そば処志ほ川2

あとは2階にもお座敷があるようですね。

この日はちょうどお昼時真っ只中ってこともあってサラリーマンのお客さんが多かったですね。




そしてメニューはこちらです。
そば処志ほ川3
そば処志ほ川4
そば処志ほ川5
そば処志ほ川6
そば処志ほ川7

さすが昔ながらのおそば屋さんだからメニューが豊富でしょ。

そして、サラリーマンのお財布にも優しい料金設定で、しかも嬉しい丼物とのセットメニューなんかも

充実してるから、ガッツリ系にも嬉しいですね。





そんな中、注文したのは

「天ぷらそば(上)」
そば処志ほ川8

温かいおそばに天ぷらが付いた、おそば屋さん定番の一品です。



おそばには、これはカイワレ大根ですね。
そば処志ほ川9

そして、おそばはまさしく庶民的なおそばです。

数量限定で「二八手打せいろ」というメニューがありましたから、こちらは外二八ってとこでしょうかね?

かけ汁もなんとなく家庭の味を思わせるような素朴な味です。



天ぷらは、海老2本、ピーマン、キス、ナス、サツマイモです。
そば処志ほ川10

さすがは上天ぷらですね。

もちろん天ぷらはサクサクでどれも美味しかったです。

そのまま食べたり、そば汁に浸して食べたりと堪能しました。





そしてもう一品は「大ラーメン」です。
そば処志ほ川11

プラス100円して大盛りでお願いしました。

具はチャーシュー、メンマ、かまぼこ、青ネギです。

今時450円のラーメンなんてご近所の「清見そば本店」さんなど昔からのおそば屋さんとか数えるほど

しかないですよね。


では早速いただくと、ク~やっぱり旨いです。

昔からまったく変わらない味です。

少し甘めの醤油味スープなんですが、これがまた美味しいんですよ。

何て懐かしい味なんだ。あの頃とまったく変わりない味だよ。

もう何年振りだろう?一番最後に食べてからだと優に25年は経ってるだろうね。

でもこの味はよ~く覚えてますよ、決して忘れませんね。

そば処志ほ川12

実は、今回「志ほ川」さんを訪れたのは、このラーメンが食べたくて訪れたんです。

お店には食べに来たことはないんですが、ガキの頃我が家で出前といえばこの「志ほ川」さんだった

んです。

で、大概いつもこのラーメンでした。

というか、ラーメン以外出前を頼んだことがないくらいでした^^

ということで、ここ「志ほ川」さんのこのラーメンが謂わば私にとってのラーメンの原点なんですよ。

ここのラーメンでラーメンの美味しさを知り、私の味覚が形成されたと言っても過言ではないですね。

ちょっとオーバーか(笑)


残念ながら以前我が家に出前を届けてくれた初代ご主人はいらっしゃらなかったようでした。

時代は変わって、今では既に二代目、三代目と世代交代されてるんでしょうね。

今日は昔と変わらぬ味を存分味わいながら、子供の頃の懐かしい思い出に浸ることができました。

どうかいつまでもこの味を守り続けて下さいね。

またお邪魔させていただきます。

ご馳走さまでした。


そば処 志ほ川

Comment

 以前は一人呑みのシメで、よくこちらでそばを
いただきましたね。シメと言いつつ
日本酒を一本呑みながらでしたが(笑)
 最近は年のせいか、そばまでは入らなく
なってしまい、しばらく行ってません。
 いろいろと気を使ってくれるいいお店です。
家族経営のお店っていいですよね、以前
お店の子と思われる中学生ぐらいの女の子が
店で晩御飯を食べているのを見たことが
あります。ほほえましいですよね。
  • 2013/06/30 04:48
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
私も同感です。
最近は年のせいか、はたまた胃が小さくなったせいなのか、めっきり〆をやらなくなりました。
というか、悲しいかな出来なくなりましたね。

そういえば、二十歳くらいだったでしょうか?
この日、当時中学生くらいだったと言われる、それらしい女の子がホールのお手伝いをしていましたよ。
私たちも歳を取るわけですね(笑)
  • 2013/06/30 15:53
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
