蕎麦屋 八兵衛(静岡市駿河区)

  • Day:2013.06.24 22:30
  • Cat:蕎麦
久しぶりにご近所の「蕎麦屋 八兵衛」さんへ。
八兵衛1

おっ今日は町塚の親方がいらっしゃる日だね。

これは期待できますよ^^





ということで、先ずはビールです。
八兵衛2

お通しはワカメの生姜ポン酢です。

注文の際に店員さんから、エビスとサッポロがありますがどちらにしますか?と聞かれ

何故かこの日はサッポロを頼んでしまった。

あとから改めてメニュー表を見ると、たったの20円しか違わなかった。

エビスにしとけばよかったと、つくづく後悔しました(笑)




続いていつものように「天つきせいろ」をお願いして、先に天ぷらだけ出してもらいました。
八兵衛3

天ぷらをいただく際は天つゆかお塩を選べますが、もちろん塩でいただきます。

本日の天種は、海老2本、南瓜、ゴボウのかき揚げ、山芋です。

「八兵衛」さんは季節毎の種を出してくれるんですが、旬かどうかは分かりませんが、山芋の天ぷらが

美味しかったですね。

自然薯のように粘り気のある山芋を摺り下ろして、そのまま素揚げしたものです。

欲を言えば、海苔を巻いた磯辺揚げなら更によかったかも^^

でもこれは家でも手軽にできる天種だね。参考にしよっと^^





では今日のところはそろそろお蕎麦をいただきましょうかね。

本わさびを擦りながら待っていると早速登場です。

八兵衛4

相変わらずいい表情してますね。

しかも今日のは親方が打った蕎麦ですからね。

八兵衛5

ズズッと手繰れば、うん旨いです!

「八兵衛」のお蕎麦はソバの風味は今一つなんですが、キリッと引きしまっていて、しなやかな弾力と

喉越しが申し分ありません。

さすが親方です。

いい仕事してます。

帰り際も親方がそばを打ちながら丁寧にあいさつしてくれました。

また、親方がいる日に伺いますね^^


蕎麦屋 八兵衛

Comment

私もエビス派です!
エビスの生ビールが呑めるお店はそれだけで通いたくなります(#^.^#)
私もここの牡蠣そばが大好きで冬になると歩いて食べに行きますよ(何気に…ご近所さんみたいです。どこかでお会いしているかもですね?!)
子供の頃はおうどんの方が好きだったのに、40代の今は完全にお蕎麦が良いですね。細くて辛目のすっきりとした蕎麦汁の「そばの里」辺りが好みです。相方もお蕎麦好きでいろんな地方のお蕎麦を取り寄せては食べさせてくれます。
あっ、ここで誤解を解かせていただきたいと思います。相方は旦那様です。12歳上の自由業(自営業?)なので時間があるのと、私よりお料理が上手だし自分の好きなものしか食べないから素材選びからお任せしてます。
これからも美味しい情報、楽しみにしています。天候不順の折、お身体おいとい下さいませ。(女性らしい文章でしめてみました(@^^)/~~~)
  • 2013/06/26 10:29
  • がき
  • URL
がきさんへ
エビスの生ですか~?
もしかしたら私は一度もお目に掛かったことがないかもしれません。
やはり、がきさんはいろんなお店を食べ歩いてらっしゃるようでグルメ通なんですね。

はい、かきそばいいですね~♪
歩いて行ける(行こうと思う)距離となると、これはまさにご近所間違いなしですね。
意外と世間は狭いものなんですね(笑)

あっ、私もまったく同じで今ではもっぱら蕎麦です!
しかし「そばの里」さんがお好みとは渋いですね~、やはりグルメ通を感じますよ。
確かに、あの細打ちのお蕎麦は美味しいですよね☆

え~っ、それは大変失礼をいたしました。
文面がどうこうとか特に理由はないんですが、男性だとばかり思い込んでいました。
いただくコメントも丁寧な文語体ですので、なかなか男女の違いは分からないものですね。
そう思って改めて文面を見てみると、なるほど可愛らしい顔文字を使ってらっしゃる。

では、改めてグルメ情報をくださったご主人様にもよろしくお伝えください。
長雨の候、がきさんもくれぐれもご自愛ください^^
  • 2013/06/26 14:50
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
