市営有明団地内「小池鮮魚店」(静岡市駿河区)

知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないであろうお魚屋さん。

そりゃ当たり前だろうが(笑)

駿河区有明町の市営有明団地内にある「小池鮮魚店」さんでお刺身を買ってみました。
小池鮮魚店1

みなさん、こんな場所にお魚屋さんがあったなんて知ってましたか~?

このお店は、ちょっと前の記事でご紹介した「珍来 有明店」さんを訪れた際に偶然見つけたお店なんです。

で、「珍来」さんの記事でこのお魚屋さんのことも少し触れたんですが、その記事に対して、がきさんより

コメントをいただき、このお店の鰹、そして鮪のスキミと貝類もオススメとの情報をいただいたので、改めて

伺ったという次第なんです。

小池鮮魚店2

お店には見たところ看板らしき物がありません。

仕方なくお刺身を買った際、お店のおばちゃんに、このお店の名前は何ていうの?って聞いちゃいました。

すると、“コイケです~”との回答。

家に帰ってネット検索してやっと「小池鮮魚店」という正式名称を確認できました^^

小池鮮魚店3

さ~お店の冷蔵ケースにはいろんな魚が並んでますよ。

これ程までに品揃えがいいお店って意外と無いですよ。

私がいつも使っているお魚屋さんでもこれ程の品揃えはないもんな~。

小池鮮魚店4

お刺身もいろんな種類のものがかなりの量並んでるでしょ。

そして嬉しいことに、私の大好きな貝類も何種類か仕入れているとのこと。

前回チラッと覗いたときはホッキ貝とか鳥貝なんかがあり、この日は赤貝とミル貝があるとのことでした。




ということで今回買ってきたのは、

せっかくなので3点盛りをお願いしました。
小池鮮魚店5

お願いしたのはカツオ、タイ、赤貝です。



カツオはほどよく脂がのって、それでいてさっぱりとしてたまりません。
小池鮮魚店6

薬味の生姜には茗荷も混ぜてあって、これがさらにカツオを美味しくさせてくれてます。



赤貝なんて肉厚でプリップリのシコシコで絶品でした。
小池鮮魚店7

タイもコリコリして旨かったけど、私的にはもう少し薄造りがよかったかな~^^


まっどれもとっても美味しかったせいで、ついつい冷酒がすすんじゃって一人宴会してましたよ(笑)

さ~また一軒、美味しいお魚屋さんを発見しちゃいました。

がきさんからの情報がなかったら、へ~こんなところにお魚屋さんがあるんだ~って程度で、きっと

何も買わずに終わっていたことでしょう。

がきさん、貴重なグルメ情報をありがとうございました。


小池鮮魚店
静岡市駿河区有明町10−5
054-286-1673
日・祝日定休

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/06/14 02:37
takibiさんへ
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

初めてだったので未だよく分かりませんが、確かにそういうところを
感じましたよ。
この日も、こちらの要望をいろいろと聞いてくれながらお造りを盛って
くれました。
私も永く贔屓にしたいと思います。

それは大変失礼しました。
見たところ、年齢的には70前後とお見受けしたものですから^^
訂正させていただきますね。
  • 2013/06/14 21:00
  • chibideka
  • URL
子供の頃、お使いに行った感じの…
お魚屋さんですね。いつも相方が買いに行くので初めて昭和の香りがするお魚屋さんの店先を見る事が出来ました。レポありがとうございます。この店構えなら美味しいのも納得です。
ここのお魚が食べれるこの方(http://genbakantoku.eshizuoka.jp/c39508.html)のブログで気になってお邪魔するようになって1年のお薦めのお店が「まつなみ」です。たまたま相方が数十年前に行ってたという事もあり、美味しい鰹のお刺身を食べに通っています。(おかあさんのお店で食べるので相方はお魚屋さんでは鰹は買って来ません)おでんや煮物はもちろん、蛤焼きのふっくらとした触感や太刀魚焼の包丁仕事が芸術的でいつも目でも舌でも満足満腹になります。日本酒好きのおかあさんが選んだ熱燗と手造りグラタンもお薦めします。少し街中から外れていますが行く価値のあるお店だと思いますよ!お腹に余裕があったら「そばの実」がすぐ近くなので〆のお蕎麦をどうぞ(#^.^#)
それからお薦めをもうひとつ…お魚屋さんの隣のお店にある昆布の佃煮(?)も紫蘇の香りがして酒のあてにもおにぎりの具にもGOODでした。
  • 2013/06/20 11:46
  • がき
  • URL
がきさんへ
がきさんは一度もお店に行かれたことがないんですね。
年季と貫録を感じるお店ですよ。

さて「まつなみ」さん、早速チェックさせてもらいました。
以前「デルソーレ」さんがあったテナントの斜向かい辺りなんですね。
確かに少し街中からは遠いですが、是非とも一度伺ってみたいです!!
がきさんのコメントを読んでいるだけで何だかヨダレが垂れてきましたもん(笑)

そして昆布の佃煮、こちらも次回お魚屋さんに行ったら買ってみますね。
いろいろと貴重なグルメ情報をありがとうございました。
  • 2013/06/20 20:45
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
