手打ちそば処金柑(きんかん)(静岡市駿河区)

  • Day:2013.06.08 22:00
  • Cat:蕎麦
おじまるさんより情報をいただいた、駿河区下川原にある「手打ちそば処金柑」さんへ行ってきました。
手打ちそば処金柑1

場所は国道150号線から少し入ったところにある下川原公園の真ん前です。

この辺りはあまり立ち寄らないんで、こんな場所におそば屋さんがあったなんて全く知りませんでしたよ。




店内は純和風の雰囲気でとってもこぢんまりとしていて、そしてまだ真新しさが感じられました。
手打ちそば処金柑2

お店の方は、多分ご夫婦でしょうね?お二人で切り盛りされていました。

客席はカウンター7席とテーブル席が4人×3です。

手打ちそば処金柑3

店内はとっても清潔感があって好印象です。

あと、もしかしたらこの奥にもお座敷があるかもしれません?





さぁメニューはこちらです。
手打ちそば処金柑4
手打ちそば処金柑5

価格はどれもとってもリーズナブルな設定ですね。

今時、天せいろが900円だなんて信じられませんよ。




そしてこちらはお店のチラシです。
手打ちそば処金柑6

このチラシ、駐車場からお店に向かう途中の下川原公園の角にお店の立て看板があって、そこにこのチラシが

あったんですが、このチラシを持参すると一人100円引きになるんだって。

ちなみにチラシは、お店入口横の面格子にも置いてありました。




メニューを見ていると、そば茶?と揚げ蕎麦が運ばれてきました。
手打ちそば処金柑7

カレー粉を軽くまぶしてある揚げ蕎麦はなかなか美味しくて、思わずビール!ってお願いしちゃい

そうになりましたよ^^






この日お願いしたのは、とってもお得感のある「天せいろ」です。
手打ちそば処金柑8

プラス100円して大盛りをお願いしましたが、なかなかの大盛り感で大満足です。

ちなみに、平日のランチであれば大盛り無料で、特盛でもプラス50円っていうんだからこれは嬉しい

サービスですよね。

大盛りでもなかなかの量なのに、特盛なんて言ったらいったいどのくらいなんでしょう。


お蕎麦は福井産と北海道産のそば粉を使用とのこと。
手打ちそば処金柑9



天ぷらは、海老、茄子、ピーマンのシラス詰め、玉ねぎです。
手打ちそば処金柑10

天ぷらはどれもサクッとしていて美味しかったですね。

中でも、ピーマンにシラスを詰めて揚げたものがさっぱりとしていて歯触りもよく、美味しかったです。


お蕎麦の方は残念ながらソバの風味には欠けましたが、歯触りも喉越しもよかったです。

つけ汁は静岡人が好むやや甘めタイプですね。





もう一品は「豚ばらせいろ」をお願いしました。
手打ちそば処金柑11

これ“ぶたばら”って読むんじゃなくて、“とんばら”って読むんですよ^^



で、このつけ汁にはたっぷりの糸唐辛子と共に薄~くスライスした豚ばら肉がこれまたたっぷりと

入っています。
手打ちそば処金柑12



そして、こちらのお蕎麦には贅沢にも海苔がまぶしてあるんですね。
手打ちそば処金柑13

早速いただいてみると、このつけ汁がとってもあっさりとしていて美味しかったです。

豚肉の旨味と微かな糸唐辛子のピリッとさが絶妙でした。

こちらも、これほどの美味しさで800円だなんて嬉しいかぎりですよ。



さてお蕎麦をいただいていると、ご主人が蕎麦湯を持ってきてくれました。

この日は私たちが一番客だったこともあってでしょうか、蕎麦湯はサラサラ系でした。


そしてその蕎麦湯を楽しんでいると、ちょうどこの日はサービスでこんなデザートをいただいちゃいました。
手打ちそば処金柑14

こういうちょっとしたサービスって嬉しいですよね。

考えてみると、お値段はリーズナブルでしかも平日ランチは大盛り無料、さらに揚げ蕎麦までも付いてる

といい、何だかとっても得した気分になりますね^^

お店の方はこれでちゃんと儲けはあるんでしょうか?心配になってしまうくらいです。

儲けよりもお客の笑顔を見るのがやり甲斐です、そんな心意気を感じました。



ここでエピソードを一つ、

常連さんが入店するなり“今日はご飯物がいいな~”などと奥さんに告げていました。

それを聞いた私が、御飯物なんてメニューに無いのにな~と思っていると、

奥さんが“じゃーチャーハンなんかどう?”という返答が。

えっ、おそば屋さんにチャーハンあるの?って驚きの眼差しで様子を伺っていると、

ご主人が中華鍋を取り出しました。ヒエ~ッ

きっと他にも裏メニューがありそうですよ(笑)




さて、こちらはお店の案内です。
手打ちそば処金柑15

駐車場はお店の前にはなく、少し離れた場所に2台分ありますので、一方通行に気を付けてね。

最後におじまるさん、グルメ情報をありがとうございました。


手打ちそば処金柑
054-256-8408

Comment

行っていただきありがとうございます。
私が行った時も、「揚げそば」とデザートで
「わらびもち」をサービスしてくれました。
600円の「冷やしたぬき」を頼んだだけだったので
なんか申し訳ない気分になりました(笑)
 こちら少し変ったメニューがあるので
また行って正体を確かめたいと思います。
  • 2013/06/09 05:15
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
おじまるさんの時もそうだったんですね。
ってことは、いつも何かしらのデザートを用意して
くださっているのかもしれませんね。
やはりおもてなしの心のあるお店なんですね。

確かにネーミングからはちょっと想像できないような
メニューがあり、私も気になってました(笑)
  • 2013/06/09 16:00
  • chibideka
  • URL
chibidekaさん、こんにちは。

こちらのお蕎麦やさん、何度か通ったことがあって気になっておりました。ネットで検索しても参考になるものがなくて、助かりました。

高級な蕎麦屋と出前もやっているような大衆的な蕎麦屋の中間のような感じで、普段使いにはよさそうですね。

機会をみて行ってみたいですね。
  • 2013/06/09 20:42
  • メンカタ
  • URL
メンカタさんへ
参考にしていただけて嬉しいです^^

そうですね、手軽に気軽に使えるお店ですので、是非一度行ってみて下さい。

そこで一言アドバイスですが、一番入口側のガラス窓のあるテーブル席は、この季節
エアコンの風が直接当たるため蕎麦がすぐに乾いてしまいますので、避けた方がいいと
思いますよ^^
  • 2013/06/10 20:20
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
