松竹(静岡市葵区)

北街道を車で走っていると、おっきな看板と赤い暖簾がとっても目立つ、葵区巴町にある「松竹」さんへ。
松竹1

どうです?昭和チックな佇まいが何とも言えなくいいでしょ。

場所は北街道沿いで、きよみずさん通りからちょっと東に行った辺りです。




暖簾を潜ると、店内はメチャこぢんまりとしていて、カウンター6席にテーブル席が4人×2、3人×1です。
松竹2

入口を入って左手に黄金饅頭用の型が、そしてカウンター正面奥が厨房といったレイアウトです。




早速メニューを拝見です。
松竹3

実にシンプルです。

そして、この写真の並びからして「やきそば」がこのお店の一押しメニューだって分かりますね。


こちらは夏季限定の冷たいラーメン
松竹4



注文を告げると女将さんがカウンター前の鉄板でやきそばを作り始めました。

その他のメニューはどうやら奥の厨房で調理されているようです。




さて今回注文したのは、

先ずはこちらの「ラーメン」です!
松竹5

どうです?まさに私が大好きな昔ながらの中華そばですよ。

いかにも美味しそうでしょ~^^



具はチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、海苔、青ネギといったまさに定番の具材です。
松竹6

早速スープを一口啜ると、ク~ッ旨い!

まさに正統派のあっさりとした醤油味です。

これはたまらなく大好きな味です。


麺は細めのストレート麺
松竹7

この細麺がスープによく合っててたまりません。

こりゃ清見そば本店のラーメンとがっぷり四つの状態では?

これなら毎日でも食べたいくらいです。

チャーシューはもちろん噛み応え十分で美味しいです。

もちろんスープまで完食で大満足です♪




そして「餃子」
松竹8



個人的にはもう少し焦げ目のある表面が好きなので、ちょっと焼きが足りないかな~って感じですか。
松竹9

しかし、一口食べればなんのなんの。

これもバカ旨ですよ。

ニンニクがちょっと効いていてパンチのある餃子です。

表面の焼き加減がグーだったら100点満点でしたよ。





続いてこちらは

「やきそば」です!
松竹10

この「やきそば」は「松竹」さんの人気メニューなんです。

この日も大概の方がやきそばを召し上がってましたね。



で、面白い組み合わせでしょ、焼きそばにナルトが乗ってますよ。

具はキャベツのみで、麺を楽しんでくださいって感じです。
松竹11

私は豚肉やらニンジン、玉ねぎなんかが入ってる具だくさんの焼きそばは苦手な方なのでこのくらい

シンプルな方がちょうどいいですね。

そして、麺は細麺なんですがモチッとして美味しいです。

ソースの味も濃くなくてとってもあっさりとした焼きそばですね。

こちらも昔ながらの優しい味の焼きそばです。




そして「やきそば」とのセットにこちらの「ミニワンタン」をつけました。
松竹12

メインメニューにプラス300円で、半チャーハンかミニワンタンがセットで頼めるんです。

で、「やきそば」と「ミニワンタン」のセットが常連さんの中では黄金のコンビと言われていて、

通な食べ方なんだって。

スープはラーメンのスープと同じですね。
松竹13

スープにはワンタンの他に、メンマ、ナルト、青ネギ、それとチャーシューの欠片でしょうか?豚肉も。

ワンタンはツルッと柔らかくてさっぱりとした味で美味しいです。

かる~くゴマ油を効かせてあるのかな~?

確かにこれは「やきそば」との相性抜群で名コンビですよ。



最後に駐車場のご案内です。
松竹14

店舗脇裏手に2台、そしてその先の未舗装の駐車場に2台と、計4台分あります。


いや~しかし久しぶりにビックリたまげた美味しさのお店に巡り会いました。

私個人としてはやきそばよりはやっぱりラーメンがオススメですね。

ラーメンと餃子の最強コンビじゃないでしょうか☆

あと、チャーハンも美味しいようなのでこれは次回のお楽しみです。

「松竹」さん、こちらは再訪間違いなしのお店です!


松竹

Comment

私はこちらでは「ラーメン」しか食べたことが
ないですが、やはり「やきそば」は食べるべき
でしょうね。
 またまたそば屋情報ですが、地下街の
「壱丸製麺所」のあとにそば屋ができましたね。
ちょっと微妙な感じの店ですが、行ってみようと
思います。また馬渕に「そば半」のグループの
そば屋ができるようです。もう少し先のようですが
(金柑行ってきましたが、悪くなかったですよ)
  • 2013/05/25 12:35
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
そうですね、やはり一度はおかあさん特製の「やきそば」を
味わってみることをお勧めしますね^^

そして、いつも新しいおそば屋さん情報をありがとうございます。
地下街にですか~、おじまるさんの仰る“ちょっと微妙な”という
ところが気になりますが^^

そうですか「金柑」よかったですか。
私はまだ機会がなくて行けてません。
早く行けたらいいのですが。。。
  • 2013/05/25 16:10
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
