珍来 有明店(静岡市駿河区)

駿河区有東町にある「珍来 有明店」さんへドキドキしながらも初潜入してきましたよ。
珍来有明店1

場所は、産業館西通り沿いにある市営有明団地内の商店街一角です。

産業館西通りにお店の幟が立ってますので、その幟の立っている路地から団地内に入って突き当たりを

左に進むとあります。

駐車場はお店の裏手に1台分と、あとはこの商店街の西側に商店街お客様用駐車場が5台分ありました。


この団地商店街には他にも美容室、精肉店、魚屋さん、呉服店、日用品店なんかもあるんです。

帰りにちょっと覗いてみましたが、中でもお魚屋さんはあまりの品揃えでちょっとびっくりでした。


さて、店先にはこの季節にぴったりなテラス席がありました^^
珍来有明店2

せっかくなので私たちはこのテラス席に座らせてもらいました。

団地内をいい風が通り抜けてとっても気持ちがよかったですよ。



さて、店内に入ると店内はまさにシンプルで、入口を入った正面にカウンター5席のみです。
珍来有明店3

それに引き換えて厨房がかなりのスペースを締めてますよ^^

先程カウンター席は5席とは書きましたが、実質通常は4席でしょうね^^




さぁ気になるメニューはこんな感じです。
珍来有明店4

これ以外にも壁には「カレーライス」や「カレーラーメン」なんかもありましたよ。





で、今回注文したのは「ラーメン」
珍来有明店5

具はチャーシュー、メンマ、海苔、白ネギ。

スープはとってもあっさりとした醤油味です。

珍来有明店6

とってもあっさりとしていますが、隠し味に七味を使っているようで、これがまた独特な味を醸し出して

います。





続いては「タンメン」
珍来有明店7

運ばれてくるや、タンメンのいい香りが漂ってきて、これは期待できそうです。


具は、キャベツ、もやし、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、キクラゲ、そして筍です。
珍来有明店8

タンメンに筍ってのも珍しいですよね。

そして、こちらのタンメンのスープにもやはり七味が浮いてます。

スープを啜ると、七味がほどよく効いていてピリ辛のタンメンで実に美味しいです。

いや、旨いと表現した方がいいかもです。


麺はややウェーブのかかった細麺です。
珍来有明店9

細麺とピリ辛のスープがよく合います。

さらに食べ進むにつれてニンニクの風味も感じられてきて、まさに好みのタンメンですよ。

これは気に入りました!





続いてやってきたのは、もちろん「餃子」です。
珍来有明店10

お皿には「珍来 大洲店」とあるけど、大洲ってどこだろ?

表面はなかなかいい具合に焼かれていて見るからに美味しそうです。


ちょっとお箸で裂いてみましょうか^^
珍来有明店11

ひき肉、白菜、ニラと王道の具材がぎっしりと詰まってます。

パクッとお口に放り込むと、皮パリで、ほどよくニンニクの効いた餡も美味しいです。



お店は、かなりご年配のご夫婦お二人で切り盛りされていました。

帰りに少しお話をさせていただきましたが、お二人とも優しくてとってもいい方でした。

お元気でこれからもお店を続けて行ってもらいたいものです。

今日はご馳走さまでした~。

タンメンおススメです!

また伺わせてもらいますね~^^


珍来 有明店

Comment

レポートありがとうございます。この団地の入口にラーメンの看板があってずっと気になっていました。今度タンメン食べに行ってみますね(#^.^#)
大好きな小料理屋のおかあさんがここのお魚屋さんとお付き合いがあるので教えて(おかあさんのとこで食べる鰹の刺身が絶品で…魚を見る目が確かなんですよ)もらってから、相方が時々買ってきてくれます。鮪のスキミと貝類はおススメですよ!
  • 2013/05/23 09:03
  • がき
  • URL
がきさんへ
お久しぶりです^^
レポ、喜んでいただけてうれしいです。
ご主人曰く、長いこと新静岡センターの近くで店をやっていて、ちょっと前にこちらに戻ってきた?
とのことですから、味の方は確かですよ。
はい、私的にはラーメンよりタンメンが断然おススメです!

やはりそうでしたか。
あれだけのネタを揃えてるってことは、かなり常連客もついてると思いました。
お店の奥のショーケースには、確かに美味しそうな鮪のすきみやホッキ貝なんかがありました。
この日はこの後寄るところがあったので、残念ながらお刺身を買うことができませんでしたが、今後
機会があれば是非買ってみたいですね。

さて、既にご覧いただいているとは思いますが、以前がきさんよりおススメいただいた「まんげつや」の
「やまかけ」も少し前にレポしてありますので、もし未だのようでしたら是非見てやって下さい^^
  • 2013/05/23 20:10
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。