鷹匠つむらや(静岡市葵区)

  • Day:2012.01.08 16:02
  • Cat:蕎麦
静岡では有名な鷹匠にあるお蕎麦屋さん、その名も「鷹匠つむらや」さんへ。
つむらや1
場所は、鷹匠の裏通りに位置していてちょっと分かりづらいかも。車で行くなら一方通行に注意して、静岡大成高校の正門のところの路地を入っていけばいいです。
外観は蔵っぽくてなかなか趣があります。
この季節、外で順番待ちする人のために石油ストーブとか電気ストーブとかがたくさん設置されています。

店内はこんな感じ
つむらや2
いや~今日も賑わってますよ。

囲炉裏もあって古民家風です。
つむらや3
囲炉裏の部屋の隣と2階にも座敷があります。

メニュー表1 冷たいメニューと変わり蕎麦
つむらや4

メニュー表2 温かいメニューとご飯物
つむらや5

メニュー表3 おつまみ系一品物
つむらや7

メニュー表4 一品物と鍋物
つむらや6

壁に貼られたメニュー 静岡の地酒が結構充実してます。
つむらや8

今回注文したのは「鴨せいろ」
つむらや9

意外と粗挽きっぽくなかなかいい顔をしてましたが、ソバの風味はちょっと弱かったかな~。
つむらや10

そこそこの鴨肉
つむらや11

「車海老 天南」
つむらや12
お値段だけあってなかなか立派な車海老でした。

こちらのお店は、蕎麦前のメニューが充実しているんですよね~。だからお昼に伺うより夜の方が魅力ありますよ。日本酒をちびちびとやりながら、〆に「もり」を一枚って感じですかね~。
お蕎麦の方は、どちらかというと変わり蕎麦が人気みたいで、みなさん注文されてました。
お店は、「磯おろし」で有名な「戸隠そば」さん同様いわゆる庶民的なお蕎麦屋さんって感じですかね~。ところで、「つむらや」さんと「戸隠」さんは一種の姉妹店ってホントですか?


鷹匠つむらや

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
