いし塚 老舗の蕎麦屋さん(下田市)

  • Day:2013.05.13 22:00
  • Cat:蕎麦
下田市にある老舗の蕎麦屋さん、「いし塚」さんへ行ってきました。
いし塚1

場所は、伊豆急下田駅からすぐのところです。

駐車場は、軽自動車はお店の前、その他普通車はお店の右隣と更にもう少し行った先の2カ所があります。

ダメですよ、普通車をお店前の駐車場に止めちゃ!




さぁ、引き戸を引いて入口を入ると、いい感じにテカった廊下がどーんとのびてます。
いし塚2

この雰囲気を一目見て、ここは格式があるお店だって一発で感じましたよ。

そして、ちょっと年配の仲居さんのテキパキとした接客姿を見て、いいお店だということを確信しました。

それでは、三和土で靴を脱いでお座敷へ。




席に着くと最初に緑茶とおしぼりが出されます。
いし塚3




ではメニューを拝見しましょうか。
いし塚4
いし塚5
いし塚6
いし塚7
いし塚8

さすが格式のあるお店だ、やはり若干お高めの値段設定です^^




では改めて、私たちが通されたのは入口を入ってすぐのお座敷です。
いし塚9

というか、すべてお座敷なんですけどね。

どうです、貴賓を感じるでしょ^^

そして広いお座敷のテーブル席はゆったりとした配置になっていて実にいいですね。

お客さんをギュウギュウ詰めにしないところにも品格を感じるます。



そして、お座敷から眺めるお庭にはよく分からない石像が^^
いし塚10




さ~意外と早くお蕎麦がやってきましたよ。

先ずは「せいろ」です。プラス230円で大盛りにしてもらいました。
いし塚11

長方形の板蒸籠に盛られたおそばは、お洒落さと高級さを兼ね備えています。



そして、蒸篭にのった細打ちのお蕎麦は見事な星が散りばめられてますね。
いし塚12

風味もそこそこあって、おいしいそばです。



ズズッと手繰ると
いし塚13

蕎麦はしっかりとしたコシがあって、大変おいしい。

つけ汁はやや甘めでしょうか。

個人的にはもう少し辛口が好みですが、このおそばによく絡んで相性がいいです。





もう一品は

「天付のりかけそば」
いし塚14

かけそばと言っても冷たいおそばなんです。

それと、こちらのかけそばのつけ汁はちょっと薄味で天ぷらとの兼用タイプです。



そして、おそばにはたっぷりとお海苔がまぶしてありますよ。
いし塚15

本格的なお蕎麦屋さんだと海苔って以外とないんですけどね。

でもお海苔のいい香りでいただくおそばもたまにはいいですよ。



次に、天ぷらは海老2本、舞茸、南瓜、フキノトウ、舞茸だったかな?
いし塚16

天ぷらはサクッと揚げられていてとっても美味しかったです。

特に、南瓜は角切りだからホックホク感があって美味しかったよ。

こういう風に揚げてくれると南瓜もホント美味しくいただけるんですね。

あと、フキノトウはちょっと硬くて、味の方も大人の味で結構苦かった~^^




いや~しかしさすが老舗の人気店ですね。

とっても美味しゅうございました。
いし塚17

〆の蕎麦湯も私好みのなかなかのトロトロ系でまったりと余韻を楽しませていただきました。




最後にもう少し店内をご紹介すると、

こちらは床の間のあるお隣のお座敷です。
いし塚18

そして、更に廊下を曲がったその奥にも個室がありました。


その個室の隣には坪庭も。
いし塚19

ねっ格式を感じるでしょ。

下田に来たら一度は立ち寄ってみるのをオススメしたいお店です。


いし塚

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
