そば半(静岡市駿河区)

  • Day:2013.05.09 21:30
  • Cat:蕎麦
ここのおそばが無性に食べたくなって訪れたのは、駿河区登呂にある「そば半」さんです。
そば半1

実は私、意外とここのおそばが大好きなんです。

よろしければ、前回訪れた際の記事をこちらからどうぞ。



暖簾を潜るとこの日も大繁盛でした。
そば半2

客層としては年配の方や家族連れの方が多いですね。




メニューはこちらです。
そば半3
そば半4
そば半5
そば半6
そば半7

多分、前回来たときとメニュー自体は変わってないとは思いますが、メニュー表が新しくなってましたので

一応載せておきますね。





今回注文したのは「遺跡そば」です。
そば半8

注文の際、海苔をのせるか否かを聞かれますが、もちろんのせません^^


そして今回はプラス300円して大盛りにしてもらいました。
そば半9

どうです?大盛り感が伝わりますかね~。

ちょっと光の加減で分かりづらくてごめんなさい。

これ、結構な大盛りですよ。

このくらい盛ってくれると大盛りを頼んだ甲斐があるというものです。



そばは十割そばで、ソバの風味もよく粗挽きさも感じます。
そば半10

で、冒頭でも申しましたが、私はここの遺跡そばがホント大好きで、たまに無性に食べたくなるんです。

細打ちでありながら、弾力があって喉越しもいい。

つけ汁もまずまずの辛口でホント美味しいですよ。





そしてこの日はさらに無謀にも「天むす(二ヶ)」を付けちゃいました。
そば半11

ここの天むすがまた美味しいんですよ。

「そば半」さんって、とにかく天ぷらがバカ旨いんですよね~。

そば半12

で、その中でもなんと言ってもエビがプリップリなんですよ。

天つゆの浸し加減もいいですし、衣のしっとり加減もいいんです。

さっぱりのおそばのお伴に最高ですよ。



〆はいつものお粥みたいにドロッとした蕎麦湯です。
そば半13

底の方にはそば粉が沈殿してるもんね~。

この粉をみると確かにちょっと粗挽きだねって思いますよ。

いや~今日は明らかに食べ過ぎた~。

お腹がパンチクリンだよ^^


そば半

Comment

 こちらの十割そば、不思議なくらい
滑らかですよね、なんでだろう?
 ところで先日、下川原のマックスバリュの
近くに「金柑」というそば屋を見つけました。
オープンしたのは1月らしいのですが
気が付きませんでした、手打ちのようです。
今日あたり行ってこようと思います(笑)
  • 2013/05/12 05:43
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
ホントですよね。
これが本当に十割なの?って勘ぐっちゃうくらい滑らかで
喉越し最高ですよね。

おっ、また新しいおそば屋さんの情報ですね。
「金柑」さんですか~、ノーマークでした。
手打ちということであれば、私も近いうちに伺ってみたいです。
いつも嬉しい情報をありがとうございます。
  • 2013/05/12 06:45
  • chibideka
  • URL
すでにお気に入り
たびたびコメント失礼致します。
こちらのお店、割と我が家の近くで時々伺います^^

そして記事に関係なくて申し訳ないのですが
今chibidekaさんのブログをお気に入りに入れようとしましたら、何とすでに入っていました!

お店を検索していると、色々な方のグルメブログに遭遇し、気に入るとどんどんお気に入りに入れているのです。
と言うことで、chibidekaさんの「ときどき美味しい生活」をときどき見せて頂いていたと言う事ですね^^
すずりんさんへ
それは奇遇ですね。
私もブログを始めてからはそれほど頻繁に伺えなくなってしまいましたが、それ以前は
かなりの頻度でお邪魔してたんですよ。
もしかしたら「そば半」さんでもニアミスしてたりして^^

さて、今までも当ブログを見ていただいていたということで本当に光栄です。
しかもお気に入りに登録までしてくださっていたなんて嬉しいかぎりです。

そこで思い切ってお願いなのですが、
もしよろしければ、当ブログとの相互リンクをお願いできないでしょうか?

いただいたコメントに対する返信でこのようなお願いをするのも非常識ではありますが、
是非とも相互リンクいただければ幸いです。

ちなみに、当ブログには貴ブログのリンクを貼らせていただきました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします^^
  • 2013/05/13 20:55
  • chibideka
  • URL
こんばんは
早々とリンクを貼って頂いてありがとうございます^^
「お気に入り」は私のパソコン内のお気に入りに入れさせて頂いていましたので、
今からリンクさせて頂きますね。
リンクは旧ブログの「すずりん日和」にさせて頂きますね。
現在のブログから飛べるようになっています。
色々ありまして、今のブログにはリンク貼っていないのです^^
これからも宜しくお願い致します♪
すずりんさんへ
早々にリンクいただきありがとうございました。

すずりんさんは、すっごくたくさんの方とリンク貼られてますね。
私の方は親しい方もいらっしゃらないので寂しい限りです^^

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2013/05/15 12:40
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
