霧下手打ちそば ひがし(静岡市葵区)

  • Day:2013.04.26 22:00
  • Cat:蕎麦
住宅街に突如現れる純和風な建物、葵区千代田にある「霧下手打ちそば ひがし」さんです。
霧下手打ちそば ひがし1

場所は旧北街道沿いにある千代田小学校の裏手になります。

こちらの「ひがし」さんは市内では数少ない霧下そばを売りにしているお店なんです。



店内は入口を入った手前右手がテーブル席で
霧下手打ちそば ひがし2


手前左手がカウンター席になっています。
霧下手打ちそば ひがし3

窓側のテーブル席からはお庭が見えます。

さらにその奥には大きなテーブル席と更にその奥には小上がり席があります。

ということで、本格手打ちそば屋さんにしては結構大きなお店です。


そして、ここはいつ来てもホント清潔感があっていいですね。

おかみさんはもちろんのこと、店員さんへの教育もちゃんと行き届いているから接客も素晴らしいです。

そういうこともあってでしょうか?お店はいつも賑わっています。




さて、ちょっと枚数が多いですがメニューはこちらです。
霧下手打ちそば ひがし4
霧下手打ちそば ひがし5
霧下手打ちそば ひがし6
霧下手打ちそば ひがし7
霧下手打ちそば ひがし8
霧下手打ちそば ひがし9
霧下手打ちそば ひがし10
霧下手打ちそば ひがし11
霧下手打ちそば ひがし12
霧下手打ちそば ひがし13
霧下手打ちそば ひがし14
霧下手打ちそば ひがし15
霧下手打ちそば ひがし16

愛想のいい女将さんが、この一番最後のメニューにある「平日 夜の部限定 夜のそば御膳」をわざわざ

紹介しにきてくれました。

おそばの他に、定期的に替わるメインのおかずがついた御膳がとってもお得でオススメなんだって。




そうこうしているうちに注文の品が運ばれてきましたよ。

こちらは「三食せいろ」
霧下手打ちそば ひがし17

一枚の蒸篭に3種類のおそばが盛られての登場です。

粗挽き、田舎、二八のそばを一度に食べ比べが出来る嬉しい一品だね。



右手から「粗挽き」
霧下手打ちそば ひがし18

すごく弾力があって、田舎とかわらないくらいです。

しかも粗挽きのゴツゴツ感もあって、まさに穀物を食べてる~って感じです。

こりゃ旨いや!



真ん中が「田舎」
霧下手打ちそば ひがし19

田舎にしてはそれほど太くはありませんが、それでも十分噛み応えがあります。

そして、モチッと感があって、でも滑らかな歯触りがよかったです。



そして左手が「二八」
霧下手打ちそば ひがし20

うん、さすが二八です。やっぱり喉越しがいいです。

霧下そばにしてはソバの風味は少ないですが、ツルッとコシがあって一番美味しいかな。

つけ汁はやや甘口ですが、おそばとの相性はばっちりでした。





そしてもう一品は「天南蛮」
霧下手打ちそば ひがし21

意外と大きめな海老ちゃんに白ネギ、そして細かく刻んだそばの芽を散らせて美味しそうでしょ。

かけ汁は本格そば屋さんでは珍しい濃いめの味付けでこりゃ私好みで美味しいや。

えび天もサクッとして、かつしっとりの衣が美味しかったです。

霧下手打ちそば ひがし22

〆に、手入れの行き届いた庭園を眺めながら蕎麦湯をいただいて大満足でした。



こちらは奥の小上がりです。
霧下手打ちそば ひがし23

「ひがし」さんはレジが店内の中央に位置していますので、お勘定の際チトめんどいかな^^

何はともあれ美味しいお蕎麦をご馳走さまでした~。

また伺いますね~。


霧下手打ちそば ひがし

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
