そば屋 案山棒(あんさんぼう)(焼津市)

  • Day:2013.04.16 22:00
  • Cat:蕎麦
この日も私がお気に入りのおそば屋さん、西焼津にある「そば屋 案山棒(あんさんぼう)」さんです。
案山棒(あんさんぼう)1

前回までの記事はこちらからどうぞ。

この日は奥さんがいないようで、お茶出しから何からすべてご主人一人でこなしてました。

そういえば、おちびちゃんもいないな~。

そうなるとちょっとさみしい気分になるのは私だけでしょうか^^




さて、今回は「(温)かけ」に「そぼろごはん」を付けました。
案山棒(あんさんぼう)2

すっきりとしたかけ汁がさっぱりとしていて実に美味しいです。

そしておそばが平打ちってこともあってか、ツルッとモチッと感がいいですよ。

案山棒(あんさんぼう)3

半分ほどいただいた後は、いつものように青のりの混ざった天かすを入れて、また違った味わいを

楽しみました。



そしてこちらが「そぼろご飯」
案山棒(あんさんぼう)4

柔らかくムニュっとした食感のそぼろを生姜醤油で軽く味付けしたもの。

そぼろの色を見るとくどそうだけど実は全然さっぱりしています。

これはかけそばのいいお伴です。




そしてもう一品は「鴨せいろ」
案山棒(あんさんぼう)5



相変わらず運ばれてくるやソバの風味が漂います。
案山棒(あんさんぼう)6

「案山棒(あんさんぼう)」さんのおそばはやっぱり冷たいせいろでいただきたいですね。

そしてこのちょっと平打ちの麺が特徴なんだけど、このお蕎麦が最高なんだよね~。



つけ汁には肉厚で柔らかな鴨肉と長ネギ、そして三つ葉がたっぷりと入ってました。
案山棒(あんさんぼう)7

しかしホント「案山棒(あんさんぼう)」さんの鴨は最高に旨いね。

ふっくらぷりぷりでマジ美味しいよ。

ここの鴨肉を食べたら他では食べられないよ。

案山棒(あんさんぼう)8

今日も美味しいお蕎麦の後は、トロリ系の蕎麦湯をいただいてご馳走さまです。


お勘定の際にご主人と少しお話しすると、何と奥さんは里帰りしているんだとか。

実は第2子が生まれたということでおちびちゃん共々実家に帰ってるんだって。

これでおちびちゃんもいよいよお姉ちゃんだよ。

これからは姉妹そろって店内を徘徊するのかな^^


そば屋 案山棒(あんさんぼう)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
