えぞ味(静岡市駿河区)

ちょっと勇気を出して訪れたのは、ボリュームが定評な駿河区敷地にある「えぞ味」さんです。
えぞ味1

ねっ、ちょっといい雰囲気を醸し出してるでしょ^^

場所は石田街道沿いで、東名のガードを潜って更にちょっと南下した辺りです。

駐車場は、通りを挟んだ向かいにあるサークルKの右横のフェンスで囲まれた駐車場の一角にあります。




さてメニューはこちらです。
えぞ味2

もちろん洒落たメニュー表なんかはありませんよ。

この壁に下がったメニュー短冊を見て下さいって感じ^^

だからこの短冊に気付かずにカウンターに座っちゃったらメニューはどこだ?って探すかもね^^

そしてお店は、おじいちゃんとおばあちゃんのご夫婦?お二人で切り盛りされているようです。



店内はこんな感じで、カウンター6席というか7席というか、それとテーブル席は4人×2と変則3人×1です。
えぞ味3

お店はお世辞にも小ぎれいとは言えません^^

お冷やは、カウンター右隅にサーバーがありますからもちろんセルフでお願いします。

ただし、このサーバー横の席にお客さんが座ってたりするとお冷やが取りづらいですね。

だから椅子は7脚あるんですが、実質は6席ってことでしょうかね。


そしてさすが、店名が“えぞ”っていうだけあって店内には北海道を感じさせる木彫りの飾り物が。

客層はおじちゃんが多いかな~。

しかも、大概の方が餃子をつまみに昼間っから一杯やってるよ、うらやまし~^^




さて注文したのは、先ずは「チャーハン」です。
えぞ味4

これ、普通盛りですがなかなかのボリュームですよ。



叉焼と卵の他に、細かく刻まれたナルトがたっぷり入ってます。
えぞ味5

お味の方は、イメージしていた味とはちょっと違って、和風ダシの効いた素朴な味です。

こういう味のチャーハンは初めて食べましたが美味しいです!

そして、プチッとしたナルトの食感がアクセントになってまたいいよ。



そして、こちらがチャーハンに付いているスープなんですが、これがバカ旨かったです。
えぞ味6

ちょっと薄味ではあるんですが、普通の中華スープとはまったく違った味で、野菜の旨味が凝縮されていて

この素朴な和風味のチャーハンにはこのスープがお似合いでした。




続いて来たのが「味噌ラーメン」です。
えぞ味7

実は私、「ラーメン」を注文したはずなんですが、どうやらおばあちゃんが聞き間違えたんでしょうか?

「味噌ラーメン」が出てきました。

私:あれっこれラーメン?

おばちゃん:あれっ味噌ラーメンって言わなかった?

っ的なやり取りがありましたが、作り直してもらうのもなんなんで、じゃあ「味噌ラーメン」でいいですよ

ってことでそのまま「味噌ラーメン」をいただくことに。



具は、モヤシ、メンマ、コーン、ネギと味噌ラーメンでは定番の具材ですね。
えぞ味8

スープもごく一般的な昔ながらの道産子ラーメン~って感じのシンプルな味噌味です。



そしてモチッとした中細のストレート麺もまさに味噌ラーメンにぴったり。
えぞ味9

たっぷりメンマのゴリゴリ感とモヤシのシャキット感もいいですね~。




そして最後に登場したのは「餃子」です。
えぞ味10

結構大ぶりの餃子が7個ものってます。



皮がモチモチしてぎっしり詰まった餡は軽くニンニクを効かせてジューシーで美味しい!
えぞ味11

確かにこれで一杯やったらビールが美味しいだろうな~^^


ちょうど食べ終わる頃にお店の方も混み出してきたので、ご迷惑にならないようにチャッと引き上げます。

お勘定をお願いすると、「味噌ラーメン」は「ラーメン」のお代でいいということで総計1,155円とのこと。

いやはやこういう粋な心遣いが嬉しいものです。

もちろん、“ありがと~、また来ますね~”と言ってお店を後にしました。


とにかくこちらの「えぞ味」さんの魅力は何といってもお値段とボリュームですね。

テイクアウトにも対応してくれてるようなので今度は餃子をテイクアウトして自宅でグビ~ッとやろうかな^^


えぞ味

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
