肉のふくだ 美味し~焼き豚(静岡市清水区)

美味し~い焼き豚が無性に食べたくなって訪れたのは、清水区清水町にある「肉のふくだ」さんです。
肉のふくだ1

場所は、清水次郎長の生家があることでその名がついた次郎長通り商店街のちょうど入口角です。

ちょっと難点なのは駐車場がないことかな~。



さてお店に伺うと、店先にあるこんな貼り紙が目に付きます。
肉のふくだ2

そうなんです。

こちらの「肉のふくだ」さんは、大分昔になりますが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず

嫌い王に出演した某タレントさんが、こちらの焼き豚をお土産として持参したほど焼き豚では有名なお店

なんです☆


こんにちは~焼き豚くださいなっ♪

焼き豚を注文すると、脂身が多い方か少ない方か好みを聞いてくれました。

私は少なめでお願いしてみました。

それでもどうです、それなりに十分脂身がありますよ。

肉のふくだ3

それとどうでしょう?焼き豚は1ブロック300~400gほどあるんでしょうか?

本来は焼き上げた1ブロック毎買っていくのが普通なんでしょうね。

でも我が家だと1ブロックじゃちょっと多いと思ったので、半分にカットしてもらいました。

そんなわがままにも快く対応してくれてありがとうございました^^

肉のふくだ4

そして更にもひとつおまけに、出来れば切ってもらえますか~?とお願いすると、今切っちゃうとお肉が

硬くなっちゃうから夕方食べるんならこのままブロックで持ち帰って食べる直前に切った方がいいよ、との

ありがたいアドバイスをいただきました。

確かに切ってから時間が経つと、肉の脂分がラード状に固まってきました。

肉のふくだ5

さぁでは、早速いただいてみましょうか。

先ずはそのままでいただくと、うっうまい!

香ばしさと肉の旨味が鼻腔に抜けるよ。

続いてタレを付けてパクッ。

肉の柔らかさといい、少し甘めのタレの味付けといい最高です!

これはビールのおつまみにも日本酒にもあいますね。

まさに病みつきになる味です。


エスパルスドリームプラザ1階にも出店しているようなので、次回はふくださんのもう一つの自慢の品である

「もつカレー」も一緒に味わってみたいですね。


肉のふくだ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
