異風 if (イフウ)和食から洋食までのお惣菜屋さん(静岡市駿河区)

住宅街にぽつんと佇むお総菜屋さん、駿河区宮本町にある「異風 if (イフウ)」さんでワインに

合いそうなお総菜を探してきたよ。
異風 if (イフウ)1

こちらのお店は、コンセプトが“おからからフォアグラまで”ということで、庶民的な和のおかずから

高級食材であるフォアグラ料理まで、だいたい30種類くらいの幅広い品揃えが魅力のお店なんです。

場所は、しずてつストア宮本町店のすぐ近くですが、この辺りは一方通行だらけだからどこからアプローチ

したらいいか事前のチェックが必要ですね。

そして駐車場は、止めていいものかどうかちょっと悩みますがお店の横に1台分のみです。



さて、お店に入ると店内はこんな風景です。
異風 if (イフウ)2

正直言って入店した第一印象は、狭(せま)っ、えっこれだけって感じです。

でもじっくり見てみると狭いスペースにいろんなお惣菜があるんです。

やはりメインは洋食系なんですが、数少ない和食系も、五目豆、ひじき、切り干し大根、かぼちゃの煮物、

筍と昆布の煮物、と5種類ほどのお総菜がありました。



そしてやはり主力である洋食系の方はというと、、、

豆腐のグラタン、煮込みハンバーグ、キッシュ、メキシカンミートパイ
異風 if (イフウ)3


ケークサレ、チキンマリネ、イワシのイスカベッシュ
異風 if (イフウ)4


牛スジシチュー、ラタトゥィユ
異風 if (イフウ)5


ローストポークなどなど・・・
異風 if (イフウ)6

と、いろいろ物色していると“お客さん初めてですか?”ってご主人から声を掛けられて話をしている内に

このローストポークを試食させてくれるということなので、ありがたく実食です^^


で、それがこのローストポークががメチャ美味しいのなんのって☆
異風 if (イフウ)7

塩胡椒とニンニクで味付けしたというポークは、柔らかくてしっとりとした上品な口当たりで、これが

ホントに豚ちゃん?って感じです。

やっぱり一番に試食させてくれるだけのことはありますね。

きっとこれが一番の自信作なんでしょうね。

なんでも、くさデカの撮影で来た大食いタレントのギャル曽根ちゃんが、あまりの美味しさに撮影終了後

2本丸ごとお買い上げして行ったと言うことだ。



他にも冷蔵ケースには

スイーツ、サラダ
異風 if (イフウ)8


エスカルゴブリュゴーニュ風、異風のカプレーゼ、フォアグラのテリーヌ
異風 if (イフウ)9

なんかもあります。



一通り物色した後、何点かを注文しました。
異風 if (イフウ)10



お家に帰って、さぁ買ってきた惣菜をお皿に盛り付けましょう。
異風 if (イフウ)11

ありゃ、ローストポークがないぞ~。

いの一番に注文したのに~忘れられてるよ~エーン



仕方がない、ではその他に買ったものを紹介しましょうか。

先ずは何と言っても「フォアグラのテリーヌ」1カット750円
異風 if (イフウ)12

「異風 if (イフウ)」さんではフォアグラをペースト状にはせず、そのまま丸ごとです。

お~なんとまったりと濃厚な口当たりなんだ。

まさにレバー特有の臭みというかクセというか、アン肝にも似た味です。

そのためでしょうか?たっぷりと盛られたこのコンソメゼリーと一緒にいただくと程よい口当たりと

なって、これはワインのお伴に最高ですね。




異風のカプレーゼ1カット290円
異風 if (イフウ)13

フレッシュモッツァレラチーズがメチャ柔らかくてとろけちゃう食感だよ。

そしてトマトの酸味に、バジルとスパイスの香りが加わって芳醇な味わいです。



キッシュ1カット180円
異風 if (イフウ)14

ほうれん草とキノコのキッシュです。

バターと生クリームを効かせた爽やかな味わいです。



牛スジシチュー100g200円
異風 if (イフウ)15

牛スジがトロッと柔らかくて美味しいです。

ちなみに、このグラム数はあくまで具材の重さのようですから最初にルーまで入れちゃうと損しちゃうので

気をつけてね。

先ずは欲しい分量だけ具材を取ったら容器をご主人に渡すと秤でグラム数を量ってくれるので、その後に

ルーをたっぷり入れるようにしましょうね^^



いや~今回初訪問だったんですが、きっとこれから頻繁に利用させてもらうことでしょう!

狭いスペースながらこれだけの洋食のデリを扱っているお店は他にはないんじゃないかな~?

しかもどれも本格的な味わいなのに、その割にリーズナブルときてる。

ご主人はかなりお喋りがお好きなようで、いろいろとお話を伺いました。

これからちょっとしたホームパーティーなんかにオードブルの盛り合わせをお願いするのもいいですね。

これはホントいいお店を見つけました。



異風 if (イフウ)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
