手打ち蕎麦・うどん あさ乃(静岡市清水区)

  • Day:2013.03.20 22:00
  • Cat:蕎麦
ちょっと前の静岡発そこ知りでやっていた清水区西久保にある「手打ち蕎麦・うどん あさ乃」さんへ。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃1

なんでも、今までは所謂昔ながらの町のおそば屋さんだったんですが、息子さんがあの「八兵衛」で修行され、

その後お店も本格手打ちそば屋として改装し、リニューアルオープンしたんだそうです。

場所は土地勘がないのでうまく説明できません。清水袖師中学の裏手辺りの住宅街にあります。

駐車場案内の看板が立ってますが、駐車場はお店の横に3台、裏に3台、路地向えに3台の9台分あります。




さて、お店はこんな感じでかなりこぢんまりとしています。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃2

客席はカウンターが3席、テーブル席が6席、


そしてこちらの小上がり席が6人×2です。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃3

私たちは2人だったんですが、ちょうど適当な席がふさがっていたのでこちらの6人掛けの小上がり席を

使わせてもらいました。

店内は白を基調としたとっても落ち着ける雰囲気です。

手打ち蕎麦・うどん あさ乃4

そして、古材を使ったテーブルや座り心地のよさそうな椅子もモダン的な雰囲気を醸し出してます。




で、メニューはこちら。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃5
手打ち蕎麦・うどん あさ乃6
手打ち蕎麦・うどん あさ乃7
手打ち蕎麦・うどん あさ乃8
手打ち蕎麦・うどん あさ乃9
手打ち蕎麦・うどん あさ乃10

お値段は全般的にリーズナブルです。

そして、天ぷらが1品から注文出来るみたいですね。これは嬉しいサービスです。

実は、「そこ知り」でこちらの「豆腐のてんぷら」がオススメだということをチェックしてたんですが、

当日すっかり頭から抜けていてうっかり注文するのを忘れてしまった^^




と言うことで今回注文したお品は、

「鴨せいろ」
手打ち蕎麦・うどん あさ乃11

私ホント鴨大好きなんですよね~^^



お蕎麦はソバ自体の香りは控えめですが、なかなかのコシで喉越しも良くとてもおいしいです。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃12

このお蕎麦で、せいろが1枚650円とはお値打ちですよ。

うん、いいそばです!




そして、つけ汁にはたくさんのネギやオクラなんかも浮かんでいます。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃13


さらに、なかなか大ぶりな舞茸や
手打ち蕎麦・うどん あさ乃14


そして鴨肉はちょっと可愛らしいですが4切れほどと、かなり具だくさんです。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃15

鴨汁はやや甘めですが、鴨とネギの風味がしっかりと感じられて美味しいです。





そしてもう一品は、

「中華そば」
手打ち蕎麦・うどん あさ乃16

この「中華そば」、実は本格手打ち蕎麦のお店としてリニューアルした際に一旦はメニューからは

外したんですが、常連さんからの要望でメニューとして復活を遂げたほどの人気メニューなんです。



具はチャーシュー2枚、メンマ、かまぼこ、海苔、ネギです。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃17

これは所謂おそば屋さんのラーメンとは違って、薄味でさっぱりとしたタイプのお汁です。

麺はやや縮れのある中細麺ですね。

手打ち蕎麦・うどん あさ乃18

チャーシューは旨味の染み込んだ噛み応えのあるタイプ。

かまぼこは厚めで弾力があって高級感のある歯ごたえ。

なるほど、確かにこれは懐かしさが感じられて、みんなから愛される味だね。



最後に蕎麦湯をいただき、ご馳走さまでした。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃19


小上がり席の大きな窓からは小さいながらも季節を感じられるお庭が見えてとっても癒されます。
手打ち蕎麦・うどん あさ乃20

こぢんまりとしたお店ですが、ホントゆっくりとくつろげるいいお店でした。

ご両親と二代目の息子さんの家族で頑張ってる感がひしひしと伝わる、実にアットホームなお店です。

こういうお店は是非とも応援したくなりますね。

次回は、忘れずに自慢の「豆腐のてんぷら」を味わってみたいです^^


手打ち蕎麦・うどん あさ乃

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
