大衆食堂 めしや おふくろ亭(静岡市清水区)

朝5:00より営業している清水区由比にある「大衆食堂 めしや おふくろ亭」で朝ご飯いただきました。
おふくろ亭1

前回の記事はこちら


今回は2度目の訪問とあって勝手を知ってるので、入店と同時にご飯とみそ汁を注文です。

そして、どれにしようかお総菜を選んで席に着いた頃合いにちょうどご飯とみそ汁が運ばれてきました。

ナイスタイミング!


そして今回選んだ組み合わせはこちら!
おふくろ亭2

ライス(中)、みそ汁、鯖の味噌煮、マカロニサラダで、〆て450円☆

前回いただいたときにライス(中)がなかなかの盛り付けでお腹いっぱいになったことを忘れて

今回も(中)を頼んでしまった^^

懲りないヤツだ^^



鯖の味噌煮は、味付けもよくしっかり煮込まれていて美味しいよ。
おふくろ亭3

そして感心するのが、骨がないってこと!

正直言うと1本だけあったんだけどね^^

でもどうやって取ったんだろう?って感心しちゃうよ。

ところで、こういった切り身の場合みなさんはどの部位をとりますか?

私は今回のような胴体の部分です。

でも尻尾の方が好きって方もいますよね。

尻尾の方が骨が少ないからってこともあるようですが。



そしてマカロニサラダ。
おふくろ亭4

マヨネーズがべっちょりとしたタイプじゃなくて、最小限の分量で和えてあるからとってもあっさりと

していてペロッと食べられちゃうよ^^

鯖の味噌煮のこってり系とはお口直しにちょうどよかったです。



みそ汁
おふくろ亭5

みそ汁は豆腐、ワカメ、油揚げ、青ネギと具がたっぷりと入ってるし、メチャ美味しくてお店の名前通り

まさにおふくろの味だね。

ごはんも私好みのちょうどいい柔らかさで旨い!

こんな朝早くから手作りで美味しいご飯をいただけるなんてホントありがたいですね。




余談ですが、この天井どなたかがぶち抜いちゃったんでしょうか?
おふくろ亭8

真下にバケツを置いておくとお客さんの邪魔になるから、雨戸井で迂回させながらもうま~く雨水を

回収できるようになってるよ。

頑張っていっぱい稼いでもらって早く修繕できるといいですけどね^^


そう言えば、こちらの「おふくろ亭」さんご自慢の「白ホル定食」を今回も頼みそびれてしまった^^

いつか食べたいと思ってるんだけど、やっぱり早朝からはちょっときついかな~って。

でも今度こそ挑戦するぞ~^^


大衆食堂 めしや おふくろ亭

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。