ラーメン松壱家(まついちや)藤枝店(藤枝市)

家系のラーメン屋さんとしてこの界隈では有名な、藤枝市青木にある「ラーメン松壱家 藤枝店」さんへ。
ラーメン松壱家藤枝店1

場所は藤枝郵便局のほぼ向かいです。

しかし、なんなんだこの長屋は、って思うほどラーメン屋さんが建ち並ぶテナントの一角にあります。



先ずは、入口左手に設置されている券売機で食券を購入です。
ラーメン松壱家藤枝店2

初めてのお店だとやっぱり悩むし焦っちゃうよね^^

メニューはとんこつをベースとした醤油、塩、味噌の3タイプです。

もちろん家系のラーメン屋さんだからどんな感じのラーメンなのかはだいたい想像は出来るんですが、

初心者用にどんなラーメンなのかイメージが掴めるように写真くらいあると嬉しかったかな^^




店内はL字のカウンター席で10席ほどあるんでしょうか。
ラーメン松壱家藤枝店3

お冷やはセルフだけど、ティッシュBOXがちゃんと配置されてるのは嬉しいね。

それにしても、どうしてこのカウンター正面の台がこれほどまでに高いんだろう?

まるで厨房とお客さんを完全に隔離するかのようだよ^^

よって、ラーメンの提供はカウンター越しではなく、丁寧に席まで運んでくれますよ。



そして運ばれてきたのは、

「とんこつ醤油ラーメン(並)」
ラーメン松壱家藤枝店4

券売機の一番上の左にあったから、きっとこちらが基本で一押しの品なんだろうな~。

ちなみに、他のお客さんはラーメン(大)+ライスが当たり前のようでした。



具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、海苔3枚です。
ラーメン松壱家藤枝店5



さすが家系、スープは結構トロッとクリーミーだよ。
ラーメン松壱家藤枝店6

でもなかなか美味しいじゃん。

実は私、こちらの家系のスープはお酒の後ならいいんですが、普段はちょっとくどいんじゃないかな~って

思ってたんです。

でもこれなら昼でもぜんぜん行けちゃいますね^^



麺は中太麺をチョイスです。
ラーメン松壱家藤枝店7

購入した食券を店員さんに渡すと、店員さんが麺の太さは?と聞いてくれました。

中太麺か細麺から選択できるようです。

このクリーミーなスープにはもっちりとした中太麺が合います。

でもさすがに後半になってこってり感がちょっと効いてきたかな~^^

まっ歳なんだからこんなもんでしょう^^


今日は、昼でもこってりとんこつが美味しくいただけるってことの新発見が出来たことが収穫かな^^

お店の方は店長さんは応対もよかったんですが、こういうお店にしては珍しく店員さんがちょっと厳つくて

怖かったかな^^

って別に関わりを持った訳ではないんですがね^^

次回は「塩とんこつ」でもいってみようかな^^


ラーメン松壱家藤枝店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。