名代とんかつ勝富曲金店(静岡市駿河区)

  • Day:2013.02.05 21:43
  • Cat:和食
「ランチ580円~」の幟につられて駿河区曲金にある「名代とんかつ勝富曲金店」さんへ。
名代とんかつ勝富1

場所は南幹線沿いで、東カンマンションの向かいです。



店内は6人掛けボックス席、テーブル席、奥には座敷席もあります。
名代とんかつ勝富2

和の雰囲気が漂う落ち着いた空間

私たちは二人だったんですが、6人掛けのボックス席に通されました。




さてメニューはというと、

ランチメニューはこんな感じです。
名代とんかつ勝富3

その他に季節メニューや
名代とんかつ勝富4

限定メニューなんかもあるよ。
名代とんかつ勝富5


そして通常メニューはこちら。
名代とんかつ勝富6
名代とんかつ勝富7
名代とんかつ勝富8

もちろん最近のとんかつやさんでは当たり前の、ごはん、みそ汁、キャベツ、お漬物がお替わり自由です。

そして、嬉しいことにごはんは白米と十穀米から選べるんです。




そしてこちらは勝富曲金店のみにあるというサラダバーコーナーです。
名代とんかつ勝富9



野菜の他にもフルーツやゼリーなんかもあるんだね。
名代とんかつ勝富10



今回はせっかくなのでランチにサラダバーをつけてみました。

サラダバーを頼むと専用のお皿を持ってきてくれるので、お上品に盛り付けてみました。
名代とんかつ勝富11

お味の方は至って普通ではありますが、このカールマカロニみたいなサラダが一番美味しかったかな。



さぁサラダを食べながら、自分でゴマを擂ってそこにソースをいれて準備万端です。

そうこうしているうちにランチの登場です。

先ずは「ひれかつランチ」です。
名代とんかつ勝富12

注文の際、最初のご飯を白米か十穀米にするか聞いてくれましたが、白米でお願いしました。


「勝富」さんの揚げ物は写真と比べるときつね色さが薄いんだよね。
名代とんかつ勝富13

まっ色はともかくも揚げたてだからサクサクで美味しいです。

そしてこのヒレカツが柔らかいんですよ。


キャベツには、かつとみオリジナル「おにおんフレンチドレッシング」を掛けていただきます。


お味噌汁は油揚げ、大根、白ネギ
名代とんかつ勝富14




そしてもう一品は、

「ボリュームランチ」
名代とんかつ勝富15


串かつ、あじフライ、ナスのトリオだね。
名代とんかつ勝富16

串かつは柔らかなお肉と玉ねぎを一緒にいただけばなんともジューシーで美味しいです。

そして、このあじが肉厚で柔らかくて、まさにアジを食べてる~って感じがたまらないね。

最後に、ナスって意外とフライで食べないけどこのナスがジューシーで美味しかったな~。




さ~て、そろそろおかわり作戦を開始しましょうかね~^^

これはおかわりした十穀米
名代とんかつ勝富17

炊き加減がよく、しっとり柔らかくて美味しかったです。




そしてこちらもおかわりしたみそ汁
名代とんかつ勝富18

具材は渦巻きお腑、ワカメ、白ネギです。

こちらの具材は汁とは別にお椀に盛ってあるのでご自由にお好きな量入れることが出来るんです。

ちょっと欲張っちゃったかな^^



こちらの「勝富」さんはおかわりコーナーで自分でごはんやみそ汁をよそうスタイルなんですが、今回

4回も往復しちゃいましたよ。

といってもご飯を4杯おかわりしたわけではなく、ごはん、みそ汁、漬物、サラダを各1回づつおかわり

しただけですよ。

後から気がついたんですが、おかわりコーナーのところにちょうどお茶碗とお椀が乗せられるちょっと

ちいさなお盆がありますからおかわりのときはそのお盆を使えば往復の回数を減らせますよ^^


あとサラダバーを頼まなかった場合、キャベツってどうやっておかわりするんだろう?って疑問を持ちました。

よくよくメニューを見てみると「ごはん・みそ汁はおかわりできます」とは書いてあるんだけど、キャベツに

関しては言及してないんですよ。


まっ何はともあれお店はホント大繁盛だし、みなさんホントよく食べますわ^^

確かにランチが700円程度でおかわり自由なら魅力だよね。

しかも「勝富」さんは定期的にランチ1割引き、ディナー2割引き券つきの広告が入ってくるからこれを

使えば更にお得だもんね。


名代とんかつ勝富

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
