きのえね分店(静岡市清水区)

  • Day:2013.02.03 20:57
  • Cat:蕎麦
今年で創業50年を迎えたという清水区七ツ新屋にある「きのえね分店」さんにお邪魔しました。
きのえね1

場所は国道1号線の七ツ新屋交差点からバイパスの長崎インターへ向かう途中にあります。

お店はご覧の通り緑一色なので目立つと思いますよ。




店内は、駐車場に面した大きなガラス窓脇にテーブル席4人×3
きのえね2


そして厨房を囲むようにカウンター8席
きのえね4


そのカウンターの反対側には小上がり席4人×3です。
きのえね3

店内は和風の趣で、そしてかなり広くゆったりとしてます。

清潔感もあって、こういう雰囲気が落ち着けて大好きなんだよね~。




メニューの方はこんな感じです。
きのえね5
きのえね6
きのえね7

定食や丼物も充実してるね^^




そして、今回注文したのは「上天せいろ」です。
きのえね8

ご親切に、天ぷら用に天つゆとお塩が用意されてました。



さて、本日のそば粉は北海道産とのこと。
きのえね9

おっ嬉しいことにソバの風味がほんのりと感じられるよ。

そばもツルッとして喉越しのいいそばです。

つけ汁は昔ながらの甘みのある汁で、地元静岡に根付いた味だね。

山葵とネギをたっぷり入れて豪快にズズッと手繰れば最高だね。



天種は、海老2本、茄子、南瓜、インゲン、烏賊、椎茸、シメジです。
きのえね10

さすが上天ってだけのことはあって豪勢でボリューム満点でしょ。

これで1200円っていうんだからCP高いよね!

天ぷらは衣多めでサクサク感がとっても美味しいです。





もう一品は「半カレーセット」です。
きのえね11

おそばは冷たいのと温かいのから選べるとのことで、今回は温かいおそばをお願いしました。

セットとして、半カレーにミニそば、サラダ、切り干し大根の小鉢がついてます。

サラダに掛かったゴマ風味のドレッシングがさっぱりとして美味しかったですよ。



温かいおそばには白ネギが添えてあります。
きのえね12

かけ汁の見た目の色から、昔ながらの庶民的なおそば屋さんのちょっと濃口のかけ汁だと思いきや、

意外にも上品な薄味でさっぱりとした汁です。

おそばも温かい汁に負けてなくコシがあって美味しいですね。



そしてこちらが半カレーです。
きのえね13

おそば屋さんのカレーって美味しいんだよね~。

おそばに単品のカレーだとちょっとボリュームあり過ぎになっちゃうんだけどセットで半カレーって

のが嬉しいよね。

カレーはまさにおそば屋さんのカレーで、トロッとしていてかえしを効かせたコクのあるルーが

旨いね~。



最後に蕎麦湯をいただいて、ご馳走様でした。
きのえね14

今日も美味しいおそばをいただいて満足満足^^


きのえね分店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
