魚河岸大作(うおがしだいさく)アスティ静岡東館店(静岡市葵区)

  • Day:2013.01.29 21:18
  • Cat:呑み
JR静岡駅構内にある「魚河岸大作(うおがしだいさく)アスティ静岡東館店」さんへぶらっと立ち寄り

ちょい呑みしてきたよ。
魚河岸大作1

「大作」さんは、イルカやマグロの心臓・胃袋などの珍味と、新鮮な地魚を楽しめる老舗の居酒屋なんです。

場所は静岡駅南口の東側で、ちょうど新幹線改札口の裏手になります。



さて、店内に入ると店員さんがカウンター席へ案内してくれました。

コートを脱いでいると店員さんがそのまま後ろに突っ立っているではありませんか。

コートを預かってくれるのかな~?と思いながら周りを見ると、他のお客さんは椅子の背もたれや

脇に置いてるじゃないですか。

まさか既に飲み物の注文を待っているのか?と思い、私も立ったままの状態で“取りあえず「生」下さい!”

とお願いしちゃいました。

やけにせっかちな店員さんだな~^^



と思っていると早速「生ビール」が運ばれてきました。
魚河岸大作2

そして、併せてお通しと醤油皿も運ばれます。

まだお刺身を頼むかどうかも分からないのに醤油皿が出されるとは、何とも手回しのいいことでしょう。




生をクーッっと流し込んでお通しを摘みながら店内を伺うと、

こちらは私が座っているL字のカウンター席で、どうでしょう10席くらいあるでしょうか?
魚河岸大作3


そしてカウンター席の後ろには大テーブル席です。
魚河岸大作4

しかし何とも使い勝手の悪そうなテーブルだよな~この真ん中の席にはあんまり座りたくないよね。

そして、更にこの奥にはどうやら座敷席もあるようです。




ではそろそろ何か注文しようかな~。

こちらが「本日のおすすめ」ですね。
魚河岸大作5


先ずは手っ取り早く、おすすめの一番上の刺身から「焼津 〆さば」をお願いしましたが、

“はやっ”ってくらいあっという間に運ばれてきました。
魚河岸大作6

他にお客さんもいらしたんですが、ちょうど注文のはざまだったんでしょうかね。

さて肝心の〆鯖ですが、私的にはちょっと〆過ぎの感はありましたが新鮮だからご覧の通りツヤツヤで

ピカピカですよ。

ワサビ醤油でいただけば、う~んマイルド。脂ものってて、とっても美味しいですよ。



そして続いては、揚物から「黒はんぺんフライ」です。
魚河岸大作7

このはんべも出てくるの早かったですね~。

さぁ熱いうちにいっしょに持ってきてくれたソースを回し掛けていただきましょう。

もちろん揚げたてだから衣がサックサクで旨いよ。

しかも、はんべも肉厚のはんべでとっても美味しいです。

そして嬉しいことに、からしにタルタルとケチャップもついてるからいろんな味で楽しめて

おつまみに最高でした^^

ところで、最近「黒はんぺん」のことを「はんべ」って言う人見掛けないね^^

私は昔から「はんべ」派です。



さてビールのおあとは、やっぱり日本酒でしょうかね~。
魚河岸大作8

地酒は國香、花の舞、喜久酔を揃えてますね。

冷酒もいいですが、この季節はやっぱり燗酒がいいよね~。

ってことで、「燗酒 喜久酔(きくよい)」です。
魚河岸大作9

おっ大作さんの名入りのお銚子だね。

この喜久酔の普通酒ってホント燗酒に最適だよね~。

控えめに、今宵はこのあとお銚子をもう一本お願いしたところでお勘定です。


お店は場所柄もあってか出張帰りのサラリーマン的な客層でした。

やっぱりこういうお店が落ち着くんでしょうね~。

さてメニューに関してですが、なかなか美味しそうな品がいっぱいありましたが全般的にちょっと

お値段がお高いように感じました。

大勢で一緒につまむんならいいんでしょうが、一人呑みにとってはどうなんでしょうか?

もう少し手頃な値段の一品料理を揃えてもらえると嬉しいですね。


魚河岸大作 アスティ静岡東館店

Comment

私も行ったことがありますが、
お値段やや高目ですよね。
それに思ったより刺身が・・・(以下自粛)
 このお店に限らず、エキナカのお店は苦手です
客層が違うせいか、なんか呑んだ気が
しないんですよね(笑)
  • 2013/01/31 19:08
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
私もお刺身が美味しいと聞いて行ってみたんですが…^^

その気持ち分かります。
この日も隣にいた二人連れのサラリーマンが会社と上司の悪口で
盛り上がってました(笑)
  • 2013/01/31 20:53
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
