そば清(せい)で御膳(静岡市葵区)

  • Day:2013.01.24 21:08
  • Cat:蕎麦
珍しくお腹を空かせて伺ったのは、葵区上土にある「そば清(せい)」さんです。
そば清1

おっ暖簾が新しくなりましたね。

場所やメニューについては前回の記事からどうぞ。



店内はお洒落でモダンな造りでいつもながらの清潔感があります。
そば清2




今回は、前回訪問時に大概の方が注文していたので気になっていた「そは清御膳」3兄弟の中から

「手づくりカツ丼御膳」をチョイスしました。
そば清3

メインのお蕎麦に加えて、カツ丼、小鉢、サラダ、漬物、デザートのみかんが付いてます。

御膳のそばの量は、もちろん料金は違いますが小盛り、普通盛り、大盛りの3種類から選べるんですが、

今回は普通盛りでお願いしました。



こちらの御膳のお蕎麦も、二八と十割粗挽き(+200円)の両方から選べるんですが、二八でお願いしました。
そば清4

十割は1日限定15食ということで前回いただいたんですが、私的には二八の方に軍配が上がったのでね。

そして、本日のそば粉は北海道産とのこと。

今回のおそばも一般的な二八と比べるとやや太打ちで、ソバの風味はあまり感じられませんがコシがあって

ツルッと喉越しがよくて美味しいです。

つけ汁は若干甘めなんですが、辛味も含まれてます。



そしてこちらがカツ丼です。
そば清5

ボリューム的には十分な量じゃないでしょうか。

丼つゆはそば汁と同じで甘味の効いた濃味ですね。

さっぱりとしたおそばとこってりとしたカツ丼のコンビがよくて美味しかったです。




小鉢はしっかりと味の染み込んだ大根、貝柱、椎茸の煮物です。
そば清6



サラダには揚げたソバがまぶしてあってポリポリの食感でさっぱりしてるよ。
そば清7



蕎麦湯はサラサラ系で、甘めのつけ汁に注ぐと節の香りが引き立って美味しかったです。
そば清8



そして最近、生そばのお土産もはじめたみたいですね。
そば清9

去年の大晦日は他所のお蕎麦屋さんで年越しそば用の生そばを買いましたが、今年の大晦日は

「そば清」さんの生そばもいいかもね^^

そして、おそばだけじゃなくて、天ぷらの盛り合わせも付けられるってのが嬉しいよ。


いや~しかし今日は満腹になりました。

私的には久しぶりにガッツリといただきましたが、おそばは小盛りでもよかったかもしれません^^

ご馳走さまでした~。


そば清

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。