ラーメン ABE's(アベズ)(静岡市葵区)

去年の11月28日にオープンして以来ラーメンブロガーさんを中心に大絶賛されている、葵区千代田にある

「ラーメン ABE's(アベズ)」さんへ遅ればせながらお邪魔してきました。
ABE's (アベズ)1

何でもこちらのご主人は東京の有名なラーメン店で修行されてたとのことで、こりゃ期待できます。

場所は唐瀬街道沿いで、北街道から北上して静岡市立高のとこの交差点を過ぎたちょっと先です。

駐車場は、お店の前に2台分、テナント横駐車場の並びの一番端っこに1台分と計3台あります。

但し、土日でお隣のお店がお休みのときはそのお店の駐車場をお借りしているみたいですね。




さて「ABE's(アベズ)」さんは食券制です。
ABE's (アベズ)2

基本は醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺、濃厚つけ麺の4スタイルです。

但し、「濃厚つけ麺」は夜限定とのこと。

入口を入って右手にある券売機で食券を買って、脇にスタンバッている店員さん(多分店主の

お母さん?)に食券を渡してから席に着きます。




お店はカウンター8席にテーブル席2人×2と、こぢんまりしています。
ABE's (アベズ)3

そして店内はラーメン屋さんっぽくなく、白を基調にして木目のカウンターとお洒落感のあるテーブルが

モダンさと清潔感を醸し出してます。


ところで、壁に掛かっている時計を見ていただくとちょうど11時15分を指してますよね。

訪れたのは昨日の日曜日なんですが、11時開店で15分後にはこんな状況で、既にお店の外には列を

なしてました。

なんとも驚きの人気振りでしょ。


そんな中で一つ気になったのは、テーブル席にもお水のポットを配置してくれているのはとっても

ありがたいことなんだけどその分ちょっとテーブルが狭く感じました。




さぁ一応、テーブルに備えてあるメニュー表も載せておきますね~。
ABE's (アベズ)4
ABE's (アベズ)5




さて今回注文したのは、

お店定番の醤油ラーメンに味玉をトッピングしたメニューの「味玉醤油ラーメン」です。
ABE's (アベズ)6

具はチャーシュー、味玉、穂先メンマ、海苔、白ネギ、青ネギです。




無添加、無化調にこだわった風味豊かなスープはキレのある醤油味とのこと。
ABE's (アベズ)7

ではスープを一口すすると、おやっかなりさっぱりでまろやかな味だな~やっぱり無化調だからなの

かな~って思ってると、後からじわっとコクと旨味がついてきます。




麺は小麦粉と卵の味を感じる昔ながらの麺って感じで、コシがある中細のストレート麺だね。
ABE's (アベズ)8

うん、これは確かにあっさりしてますが、あっさりの中にも鶏、魚介の旨みを感じられる一杯です。



自慢のとろぉ~り半熟玉子も美味しいです。
ABE's (アベズ)9





さてもう一品は、

「つけ麺」にしてみました。
ABE's (アベズ)10

麺は中盛りまで無料とのことなので、もちろん中盛りでお願いしました。




麺はストレートの中太平打ち麺です。
ABE's (アベズ)11

麺はなかなかのモチッとした食感と弾力で美味しいです。

このくらいの長さと太さがいいのかな~ツルッツルとお口に吸い込まれるよ。




つけダレは、さすがにラーメンとは違って濃いめの醤油味ベースで鰹節の風味が効いてます。
ABE's (アベズ)12

つけダレには穂先メンマ、白ネギ、青ネギ、お箸に絡みつくくらいの長ネギ。

穂先メンマは、シャキシャキとした食感が美味しいね。

最近、穂先メンマによくお目に掛かるけど、これこそまさに東京風ってヤツなのかな?



そして、もちろんチャーシューも入ってますよ。
ABE's (アベズ)13

チャーシューはかなり脂身がありますが、意外とあっさりしていてしかもトロッととろける柔らかさが

これまた美味しいです。




途中でスープ割りをお願いしました。
ABE's (アベズ)14

かすかに節の香りがしていい風味です。

今回はつけダレに加えるんではなく、この割りスープにつけダレをお好みの量加えてみました。

これもまたあっさりとした味になって美味しかったですよ。



いや~確かに評判のお店だけあって美味しかったですよ。

しかし、昨年の暮れに彗星の如く現れて既にこれだけの人気ですからね~。

この調子だとあっという間にお店が手狭になってくるんじゃないでしょうか?

お店の方も、この日は店主の弟さん?も厨房に立っていて、お母さんと息子二人といった体制で

営まれてました。

店主のブログを観ると、まだまだ美味しいラーメンを追求していきたいという意気込みもあるようです。

現状に満足することなくこれからも進化し続けるラーメン屋さんとして頑張って欲しいものです^^


ラーメン ABE's (アベズ)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
