そばきりカフェ まんげつや(静岡市葵区)

  • Day:2013.01.19 16:52
  • Cat:蕎麦
とってもお洒落な外観でとてもお蕎麦屋さんとは思えない佇まいの、葵区古庄にある

「そばきりカフェ まんげつや」さんへ。
そばきりカフェまんげつや1

場所は、静鉄古庄駅から北街道に抜ける通り沿いにあります。

駐車場はお店の前に2台分、そして通りを挟んで斜向かえにある青空駐車場に6台分くらいありました。



外観にならって店内もまさにお洒落。
そばきりカフェまんげつや2

こちらのソファー席なんてイタリアンレストランかまさしくカフェみたいでしょ。



白を基調とした店内は、窓から差し込む光を受けて明るく、そして清潔感もあっていい雰囲気です。
そばきりカフェまんげつや3

そしてテーブルに着くとバックを入れる籠を持ってきてくれました。

いつも着物を着た奥さんはとっても対応が丁寧でかつよく気が効きます。




そしてメニューはこちら。
そばきりカフェまんげつや4
そばきりカフェまんげつや5
そばきりカフェまんげつや6
そばきりカフェまんげつや7
そばきりカフェまんげつや8
そばきりカフェまんげつや9
そばきりカフェまんげつや10




さて今回注文したのは、「もり」
そばきりカフェまんげつや11

注文の際、ランチタイムサービスとしてミニ蕎麦米が付けられるとのことだったので、お願いしました。

更に、ランチタイムにはデザートまで付くんですよ。

これはお得感があって嬉しいサービスですね~。



お蕎麦は、ソバの風味はそれほどではありませんがコシがあって美味しいです。
そばきりカフェまんげつや12

そして、つけ汁がなかなかの辛口でダシも効いていて旨いです。



ミニ蕎麦米(そばまい)
そばきりカフェまんげつや13

柔らかめに炊かれた蕎麦米は、ソバの風味がしっかり感じられて美味しかったです。




そしてもう一品は、「肉南ばん」
そばきりカフェまんげつや14

こちらにもデザートが付いて、更にもちろんサービスのミニ蕎麦米をつけていただきました。



温かい汁はつけ汁とは違って若干甘味があってダシの風味がこれまた美味しいよ。
そばきりカフェまんげつや15

そして薄切りの豚肉が柔らかくてさっぱりしていて美味しいよ。

長ネギもたっぷり入ってるから嬉しいね~南ばん最高~!




デザートはダッタンそば茶のミルクプリン
そばきりカフェまんげつや16

これはさっぱりしていて美味しかった~。

ソバの風味がしっかりと味わえる大人のプリンだよ。




蕎麦湯はまずまずのトロトロ系で辛口のつけ汁との相性も抜群です。
そばきりカフェまんげつや17

相変わらず蕎麦湯を飲みきって一汗かきました^^




そして、せっかく“そばきりカフェ”に来たんですから、食後にご自慢のコーヒーをいただきましょうか!

こちらは「エスプレッソ」
そばきりカフェまんげつや18

このエスプレッソかなり濃いめで本場の味を感じましたね。

メニューにはお砂糖をたっぷり入れて・・・なんて書いてありましたが、私流の拘りでエスプレッソは

やっぱりブラックでしょ!ってことで頑張って飲みました^^

こってりした料理の後ならお口さっぱりでいいかもです。



そしてこちらは「ホットコーヒー」
そばきりカフェまんげつや19

カップに注がれて登場するとばかり思ってましたがさすが拘りの本格派ですね~。

フレンチプレス式のコーヒーは砂時計が落ちきるまで待ちます。

コーヒーを紅茶みたいにフレンチプレス式で飲むのは初めてです。


これはフレンチプレス式コーヒーの楽しみ方
そばきりカフェまんげつや20

なるほど~、フレンチプレス式だと通常のドリップ式とは違い、コーヒーの旨みと香りが豊かに

含まれている油分を味わえるんだって。


うん若干薄味に感じるけど、確かに普通のコーヒーとは香りも味も違います^^
そばきりカフェまんげつや21

美味しいコーヒーをいただいて、なんだか優雅な気分を味わいました。



いや~ご馳走さまでした~。
そばきりカフェまんげつや22

お洒落でセンスの良さが伺える店内はホント落ち着けるよ。

壁の棚には、お店の名前にちなんで「月」に関連した本が列んでいます。


お蕎麦、特に種ものは正直他店と比べても割高感があるんですが、ランチタイムサービスが付けば

まずまずのCPとなるんでしょうか。

まっ、海老や地鴨などの食材への拘りとまじめで丁寧な仕事振りをみれば納得なんですがね。

みなさんも、美味しいお蕎麦と美味しいコーヒーを是非どうぞ。


そばきりカフェ まんげつや

Comment

いつも楽しく拝見させていただいてます。
山かけ(温)もオススメです(^-^)ふわふわのとろろを蕎麦米にかけて食べるとまたお得感が増しますよ。
コーヒー美味しそうなので、次回チャレンジしてみます。
  • 2013/01/24 12:00
  • がき
  • URL
がきさんへ
はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。

なるほど、とろろを蕎麦米にね~それナイスアイデアですね。
今度是非とも試してみますね!

はい、コーヒーにも拘りがあるようであまり聞かないエルサルバドル産の豆をご堪能下さい!

  • 2013/01/24 12:47
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
