れすとらん さんしょうてい(静岡市葵区)

  • Day:2013.01.16 22:04
  • Cat:和食
創業が明治の中頃という老舗の料亭、葵区両替町にある「三笑亭本店」。その老舗の味を手軽に

味わえる本店の1階にあるレストラン「れすとらん さんしょうてい」さんへ伺いました。
れすとらんさんしょうてい1

場所は両替町通り沿いで、青葉シンボルロードと七間町通りのちょうど中間くらいのところです。



さて、店内は間口が狭くて奥行きがある造りになっていて、こちらがテーブル席で、
れすとらんさんしょうてい2


そして横の小上がり席から見るとこんな感じです。その奥には座敷席もあります。
れすとらんさんしょうてい3

そして面白いのがこの斜めに設けられた衝立です。

お分かりですか?

入口側から見ると、ここが小上がりになってるとは思わないくらいに目隠しされた状態になっている

んですが、こちら側からみると・・・ってなかんじなんです。面白いでしょ?



さて、昼のお献立はこんな感じです。
れすとらんさんしょうてい4


ついでに夜のお献立も載せておきますね。
れすとらんさんしょうてい5




今回注文したのは、

「牛サイコロステーキ」
れすとらんさんしょうてい6

一品、サラダ、お味噌汁付きで、本日の一品は大豆の五目煮で、お味噌汁は赤出しです。



でっ、さぁ~見て下さいよこの美味しそうなお肉を!
れすとらんさんしょうてい7

サイコロといっても結構な塊でしょ~。

こりゃボリューム感あるよ。


それで、お肉は柔らかいから簡単に噛み切れますよ。
れすとらんさんしょうてい8

さすが三笑亭だよね、こりゃ本格的な上質お肉だしバカウマじゃん!

焼き加減もちょうどよいレアー状態で、またこのタレが美味しいのなんのって!





そしてもう一品は「カレーライス」です。
れすとらんさんしょうてい9

ご親切に、お水もちゃんと持ってきてくれました。



じっくりと煮込まれたカレーは、まろやかな甘味とスパイスとの香りが絶妙です。
れすとらんさんしょうてい10

お肉もとろけるくらい柔らかくて美味しいです。

そして、お肉は豚肉だけじゃなくて牛肉も入ってるんじゃないかな~?

れすとらんさんしょうてい11

ボリューム的にも腹八分目で私的にはちょうどいい加減でした。

ただ、欲を言えばカレーライスにもサラダが付いてれば嬉しかったな~^^



いや~今回生まれて初めて「三笑亭」さんを訪れました。

老舗料亭ってこともあって、やっぱり静岡市民としてはなかなか敷居が高い感じがあったんですが

こちらのレストラン部にいたってはホント気楽に食事できてよかったです。

これだけ上質なお肉を気軽に手頃な値段で楽しめるなんてありがたいものです。

他にも手頃で美味しそうなメニューがあったので、近いうちに再訪したいです。


レストランさんしょうてい

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。