むらこし食堂(静岡市葵区)

美味しいご飯が無性に食べたくなったので、葵区安西にある「むらこし食堂」さんを久しぶりに

訪問してきました。
むらこし食堂1

場所やメニューなどについては、前回の記事からどうぞ。



お昼ちょっと前に伺ったんですが、店内は美味しいご飯を求めたお客さんで今日も満員だよ。
むらこし食堂2



それでもなんとかテーブルにつくと、最初に急須と湯呑が運ばれます。
むらこし食堂3

湯呑にはお茶を注いでくれませんから、後はセルフでお茶を注いで下さいね^^





さー今回注文したのは、

「刺身定食」です。
むらこし食堂4

今日のみそ汁は、麹っぽい白味噌でしたね~。



そしてお刺身のマグロも中トロがかった部分で脂がのっていてとっても美味しかったです。
むらこし食堂5

一見筋っぽく見えますが、いえいえぜんぜん美味しいですよ。



今日のお新香は白菜、キュウリ、人参でした。
むらこし食堂6

人参は私的にはちょっと硬すぎて、しかもにんじん食ってるぞーっとしっかりと人参の味が感じられて

苦手でした。

でも、白菜とキュウリは最高の漬け加減でとっても美味しかったです。



そして今回は欲張って単品ものとして

「玉子焼(小)」をトッピングしました。
むらこし食堂7

注文の際、“甘めのでいいですか~?”って聞いてくれたので今回は甘めでお願いしました。

ふわっとふっくらした触感がこれまた美味しかったですよ。





そしてもう一品は、

「カツ丼」です。
むらこし食堂8

カツ丼にも漬け物がついています。

でも、こちらの漬け物は白菜と人参の他にカブが入ってました^^



ではもう少し近寄ってみましょうか。


少な目の卵で完全な卵とじにはなっていませんが、絶妙な火加減でとろっと半熟状態ですよ。
むらこし食堂9

そして、カツの下には輪切りの玉ねぎが整って敷き詰められてます。



早速カツを一口頬張ると、衣の付け加減もほどよいです。
むらこし食堂10

丼つゆは薄味ですね。

そのために若干物足りなさを感じるものの、逆にカツ丼特有のこってりとした重さを感じさせず

さっぱりとしていてそれが美味しかったです。



さて、私の大好きな「むらこし食堂」さんへ新年早々お邪魔できましたが、今年は何回来られるかな~。

たくさん伺っていろんなメニューを食べてみたいんだよねー。

何てったって単品メニューが豊富だからどういう組み合わせにしようかな~なんて考えるとついつい

迷っちゃうんですよね~。

次回は焼き魚系を狙ってみよう!

今日も美味しいご飯をご馳走さまでした~。


むらこし食堂

Comment

私も新年早々に行ったんですが、写真を見たら写っていました。同じ時間に居たんですね。
毎日通う常連さんも多いので、本当に地元の人に愛されているお店ですね。
  • 2013/01/07 18:07
  • サンタカ
  • URL
サンタカさんへ
えっそうなんですか?
確か以前は「餃子の王将」でニアミスしてたと思いますが、今回はついに遭遇してしまって
いたんですね。

私も近所にあればきっと毎日のように通ってしまうことでしょう。
ご近所のサンタカさんが羨ましいですよ。

今度、私らしき人間を見かけたら是非声を掛けて下さいね^^
  • 2013/01/07 20:12
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
