手打ちそば くろ麦(静岡市駿河区)年越しそば(生そば)

  • Day:2012.12.31 22:54
  • Cat:蕎麦
我が家の大晦日の過ごし方として、NHK紅白歌合戦を観ながら年越しそばをいただくっていうのが

恒例となっているんです。

そして今年の年越しそばは、駿河区さつき町にある「手打ちそば くろ麦」さんの生そばです。
手打ちそば くろ麦 年越しそば(生そば)1

いつもはご近所の「蕎麦屋 八兵衛」さんの生そばなんですが、「くろ麦」さんも「八兵衛」さん

ほどではないにしてもご近所ですからたまにはね^^



さて、こちらが「くろ麦」さんの年越しそば「生そば三食入り」です。
手打ちそば くろ麦 年越しそば(生そば)2

「くろ麦」さんでは三食単位での取扱いですので、今回は二箱六食分を予約しておきました。

一箱に生そば三人前ともり汁がついて2,205円、一人前735円ですからお店でのお値段と同じです。

そう考えると「八兵衛」さんの生そばはどうしてあんなに安いんだろう?



ちなみに「くろ麦」さんですが、今年の大晦日はお店の方の営業はしていませんでした。

大晦日と言えば、おそば屋さんにとっては一年で一番のかき入れ時なのに・・・どうしてなんで

しょうかね~?生そばに専念したんでしょうか?



さぁそれはそれとして・・・そろそろ作り始めましょうか!

もちろん作るのは私です。

「茹で」~「洗い」の大事な工程を人には任せちゃいられませんからね^^



じゃーん!出来ましたよ~!

先ずは、「せいろ」です。
手打ちそば くろ麦 年越しそば(生そば)3


ソバの風味がすごいよ!
手打ちそば くろ麦 年越しそば(生そば)4




そして、海老天を添えて「天ぷらそば」にしてみました^^
手打ちそば くろ麦 年越しそば(生そば)5

「くろ麦」さんも海老天を提供してくれればいいんですが、生そばのみの取扱いだということ

だったので、海老天は他所で調達してきました^^

ちなみに、温かいお蕎麦をいただくときは予約の際に伝えておけば、かけ汁の対応もしてくれます。



いや~ご馳走さまでした~、さすが「くろ麦」さんのお蕎麦は美味しかったです!

年越しそばも食べたし、これで無事に新しい年を迎えられます。

ではみなさんもどうぞよいお年をお迎えください。


手打ちそば くろ麦

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
