麺匠の心つくし つるとんたん羽田空港店(羽田空港国際線)

羽田空港国際線ターミナル4F、江戸の町並みをイメージした「江戸小路」にある

「麺匠の心つくし つるとんたん羽田空港店」さんで出国前のランチしてきました。
つるとんたん羽田空港店1

この「つるとんたん」は、国際線ターミナル内では一番人気のお店だとのこと。


確かに、他のお店はガラガラなのにこちらだけは行列が出来ていましたよ。
つるとんたん羽田空港店2



さて店内は、入口を入った正面に対面式のカウンター席、そして左手がボックス席で右手が

テーブル席です。
つるとんたん羽田空港店3


それにしてもとってもお洒落でシックな雰囲気ながらど派手さも兼ね備えてるでしょ~。
つるとんたん羽田空港店4

とてもうどん屋さんとは思えない趣ですよ。

そのせいもあってか、客層も若い女性が多かったですよ。



さてメニューはこんな感じです。
つるとんたん羽田空港店5
つるとんたん羽田空港店6
つるとんたん羽田空港店7
つるとんたん羽田空港店8
つるとんたん羽田空港店9
つるとんたん羽田空港店10
つるとんたん羽田空港店11

こりゃ種類が豊富だね~飛び込みで入ったら絶対に迷っちゃうね。

それとちょっと創作うどんっぽいメニューが多いかな~。




さぁ今回注文したのは、シンプルイズベストでお店でも人気上位の

「大判きつねのおうどん」
つるとんたん羽田空港店12

お~どうです?この器の大きさ!

おっきいでしょ-、「つるとんたん」はこの器が大っきいってことでも話題なんですよ。



それはいいんだけど・・・おいおいちょっと待った!なぜか生ビールがついてるじゃないか?

いえいえこれは、うどんの器がいかに大きいかを分かっていただくために、大きさを比較できる

ように敢えて注文したんですよ。

決して誘惑に負けたからではありませんので^^



そして見て下さい!大きな器いっぱいに広がるお揚げを。

具は、どでかいお揚げの他に、薄いかまぼこ、刻みネギ、柚子皮の千切りです。

つるとんたん羽田空港店13




では、更に近づいてみましょうか~^^

お~なんともでかい揚げが鎮座していて下のうどんをすっぽりと覆ってるよ。
つるとんたん羽田空港店14

これは「大判」なんて柔なもんじゃなくて、「座布団」だね^^




続いては麺の方ですが、麺はそれほどコシが強いタイプではありません。

私的には程よい弾力で、ツルッとした喉越しが美味しかったです。
つるとんたん羽田空港店15

こちらでは注文の際、先ず太麺か細麺かを聞かれます。私は今回太麺をチョイスしました。

そして、麺は1玉~3玉まで0.5玉単位で無料で増量できるとのこと。

メニュー表の写真が1.5玉とのことなので、それにならって私も1.5玉でお願いしました。

一般男性なら2玉がいいんじゃないでしょうかね?



しかし、器も大きければレンゲもでかいよ^^
つるとんたん羽田空港店16

汁を一口すすれば、ほんのり柚子の香りがするお出汁がとっても上品ですよ~。


そして汁を吸ったお揚げも甘くてジューシーで美味しいよ。
つるとんたん羽田空港店17


最後に、横から見てみるとこんな感じの器です^^
つるとんたん羽田空港店18

いや~ご馳走さまでした~。

店員さんは着物姿で接客もよく、出国前の最後の日本食をゆったりと味わうことが出来ました。

最近は格安のうどん店が人気をはくしてる中、単純にうどんって考えるとこちらのうどんはちょっと

高めの価格設定って感じがしますよね。

でも考え方によっては、3玉まで無料で創作性のある美味しいうどんを、話題性十分のおっきな器で

いただけることを考えればCP高いと思いませんか?

話のネタにも、羽田空港を利用される際は一度いかがでしょうか?



それにしても「江戸小路」は空いてるな~。
つるとんたん羽田空港店19

こんなに空いてるならこれからは羽田空港を使ってもいいかも^^


麺匠の心つくし つるとんたん羽田空港店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
