中村獅童プロデュースのカップラーメン「湘南獅龍麺」(しょうなんしりゅうめん)

先日のTBS放送の「王様のブランチ」をみていると、芸能界きってのラーメン通だという

歌舞伎俳優の中村獅童プロデュースのカップラーメンが発売されるということで、さっそく

買ってみました。
中村獅童「湘南獅龍麺」1

このラーメンは、中村獅童と湘南の名店「麺やBar 渦(うず)」がコラボし、11月19日に

「マルちゃん 湘南獅龍麺(しょうなんしりゅうめん) 醤油味」として東洋水産より発売され

ました。価格は260円(税抜き)。

なんと、1年間かけて作り上げてきた渾身の一杯なんだとか。


そしてこのこだわりのネーミングは、“湘南のラーメンを作りたい”という思いから「湘南」、

中村獅童から「獅」、江の島のシンボルである「龍」(天女と五頭竜伝説)を組み合わせて

「湘南獅龍麺」と名づけられたんだって。




では早速いただいてみましょう!

さぁ、お湯を注いで4分で出来上がり!
中村獅童「湘南獅龍麺」2

具はチャーシュー、メンマ、鶏肉だんご、白ネギ、青ネギです。


ポークをベースに魚介や野菜の旨味を利かせたあっさりとした醤油味スープを合わせ、ほっとする

味わいに仕上げたとのこと。
中村獅童「湘南獅龍麺」3

うん、これはなかなか美味しいスープですね。

醤油を抑えた薄味のスープですが、和風ダシの旨みが広がるあっさり醤油ラーメンです。


そして、若干細麺すぎるきらいはあるもののなめらかな口当たりでコシのある麺もこれまた

美味しいです。
中村獅童「湘南獅龍麺」4


そしてスープに浮かんでるこの鶏肉だんご、小さいながらもなかなか鶏の旨みが詰まっていて

いいアクセントになってるよ。
中村獅童「湘南獅龍麺」5


さて今回いただいた「湘南獅龍麺」ですが、あっさり系が好きな私としてはまずまずの評価では

ないでしょうか。

しかし、こってり系のラーメンを好まれる方にとってはちょっと物足りなさを感じられるかも

しれませんね。

まっ、話の種に一度お試しあれってとこですかね。


湘南獅龍麺

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
