大衆食堂 めしや おふくろ亭(静岡市清水区由比)

朝5:00〜14:00の営業という清水区由比にある「大衆食堂 めしや おふくろ亭」さんで朝食を

食べてきました。
大衆食堂おふくろ亭1

場所は国道1号線バイパス上り線沿いで、「浜のかきあげや」で有名な由比港入口を過ぎたちょっと

先にあり、桜えびで有名な「食堂さくら屋」さんの手前です。



入口を入ると店内はこんな感じです。
大衆食堂おふくろ亭2


そして見て下さいよ、ずらっと並んだお総菜を!
大衆食堂おふくろ亭3

冷蔵ケースにもいろいろあるよ。


こちらの「おふくろ亭」さんのシステムは、好みの品を選んで食べ終わってから精算するんです。
大衆食堂おふくろ亭4


刺身と桜えびのかきあげ以外はおかずがオール100円
大衆食堂おふくろ亭5

白ホルモンがオススメなんでしょうかね~?



あと、お茶とお冷やは入口付近にあるのでセルフでどうぞ。

それと、おかずを温めたい方は冷蔵ケースの上に電子レンジがありますからご自由に。



ではここで、常連さんの入店からのそつのない動きをご紹介しましょう!

先ずガラガラっと入口を入ると、入口脇に設置してあるお茶かお冷やを注いでテーブル席へ移動。

テーブルへ向かって歩きながら、“「中」(ライス中のこと)と「みそ汁」ねっ”と、おばちゃんに注文。

飲み物をテーブルに置いて席を確保したら、そのまま陳列台に向かって好みの総菜をチョイス。

チョイスしたお総菜を持ってテーブル席につくと、タイミング良く「中」と「みそ汁」が到着。

って、こんな感じですかね。

でも初めて訪問する方はやっぱり何をチョイスしようか悩んで時間が掛かってしまうでしょうから、

選ぶ物が大方決まってからライスとみそ汁を頼みましょう^^



さて一つはこんな感じでチョイスしてみました。
大衆食堂おふくろ亭6

こちらのライスは、「ライス(中)」で150円です。


「とん汁」は200円。
大衆食堂おふくろ亭7

これは具だくさんでかなりボリューミーです。


「ニラ玉」
大衆食堂おふくろ亭8


「シラスおろし」
大衆食堂おふくろ亭9




そしてもう一つはこんな感じです。
大衆食堂おふくろ亭10

こちらのライスは、「ライス(小)」100円です。



「フライ(レンコン・黒はんぺん)」
大衆食堂おふくろ亭11

フライはかなりお得感がありますよ。そしてキャベツはご自由に盛っちゃって下さい^^


「ハムエッグ」
大衆食堂おふくろ亭12


「みそ汁」
大衆食堂おふくろ亭13

具は、豆腐、油揚げ、ワカメだよ。


いや~驚きましたよ、一部を除いてはオール100円ですからね。

でも100円ってのもちょっと落とし穴があります。

これが100円で食べられるの?ってのもあるし、逆にこれで100円はないだろってのもあるしね^^

その辺りもちゃんと見極められる目が大事かな^^

ぱっと見、一番お得感があったのは「焼きサンマ」でしょうかね~?


お店は、ご夫婦で切り盛りされているんでしょうか?

一見厳つい顔をしたご主人ですが、実は愛想も良く挨拶もちゃんとしてくれて気持ちがいいです。


しかし朝5:00からの営業ってのは嬉しい限りです。

最近は、朝食を外で食べる「ソトアサ族」が増加しているとのこと。

でもまだまだ静岡では朝からやってるお店って少ないですよね。

特に和食系は、牛丼チェーン店やファミレスくらいしかないもんね。

「ソトアサ族」の私としてはもっともっと朝からやってるお店が増えてくれると嬉しいな~。


これからもちょくちょく利用させていただきます。


おふくろ亭

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。