手打ち蕎麦 太郎庵(静岡市葵区)天南&地鶏せいろ

  • Day:2012.11.16 21:58
  • Cat:蕎麦
新そばの季節、私の大好きなお蕎麦屋さん「手打ち蕎麦 太郎庵」さんへ行ってきました。
太郎庵1



ホントいつ来ても清潔感があって好印象です。
太郎庵2

すべての基本は2S(整理・整頓)からですからね。


こちらのテーブル席も竹林に包まれて風情があるんだよね。
太郎庵3




さて今回注文したのは、

太郎庵さんでは初めて注文する「天南」
太郎庵4


透き通った汁に、この瑞々しい青ネギがいかにも南蛮っていう感じで美味しそうでしょ。
太郎庵5

そういえば、天南っていうとこのように青ネギも似合いますが、鴨南っていうとやっぱり白ネギを

イメージしちゃいますけど、太郎庵さんはどちらのネギを使うんでしょうね?


さて、先ずは汁からいただきましょう。

薄味ではありますが、柚子の風味に上品な鰹出汁が実に美味しいです。

ソバも温かい汁に負けずにちゃんとコシがあって美味しいです。
太郎庵6

そして食べ進むうちに海老天から染み出た油が汁と絡み合って、これがまたまろやかでマイルドな

味わいで美味しいんだよね。




もう一品は定番の「地鶏せいろ」
太郎庵7

いつもは大概大盛りでお願いするんですが、今回は普通盛りでお願いしました。

もう少し“大盛りを頼んで良かった感”が味わえる盛りならいいんだけどな~^^


しかしいつ来ても見事なソバだよね!
太郎庵8

あまりに美味しいもんだから、つけ汁に浸けずにそばだけでせいろの3分の1くらい食べちゃったよ。


つけ汁にはネギと獅子唐
太郎庵9


そしてプリプリで柔らかい地鶏
太郎庵10

香ばしくて旨みが染み出た鶏肉が美味しいんだ。

ホント、この地鶏せいろはお手頃価格でこれだけ美味しいんだから毎回頼んじゃうわけだよ^^


今日は美味しい新そばをいただき大満足でした。
太郎庵11

太郎庵さんは、ご主人も店員さんも礼儀正しくてホント気持ちがいいお店です。

そして愛想もいい。

今回も写真を撮っていると“こちらは初めてですか~?”と気さくに声を掛けてくれる。

こういった自然なふれあいが心温まる。また来たくなるお店です。

次回は鴨南を頼んで何ネギが使われているか確認してみましょう。


前回いただいた「鴨せいろ」と「えび天おろし」の記事はこちらからどうぞ。


手打ち蕎麦 太郎庵

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。