たこまんの大砂丘(菊川市)

今回ご紹介するのは、「たこまん」さんで販売している「大砂丘」というお菓子です。

この「たこまん」というお店、県中部・東部・伊豆の方にはあまり馴染みがないと思いますが、

県西部、中でも中東遠と称される地区では絶大な人気を誇るお店で、本店が菊川市(旧小笠郡

小笠町)にあって、ここを起点として主に以西に展開されています。

たこまん大砂丘菊川1

そしてすごいのが、特に本店のある旧小笠町を中心に、取り囲む旧菊川町、掛川市(旧大東町も

含む)、旧浜岡町に住んでいらっしゃる方たちに至っては、普通の手土産などはもちろんのこと

出産祝い・快気祝いなどの祝い事、誕生日などの記念日、クリスマスなどの行事、お年賀として

などなど、とにかく冠婚葬祭で何か毎あると必ずと言っていいほどこちらの「たこまん」さんを

利用するんです。

この中東遠地区はまさに「たこまん」さんの独壇場、たこまん王国なんですよ!

まっそれも無理はないんです。

扱っている商品は、ケーキ、和菓子、洋菓子、煎餅と幅広いんですが、どれを食べてもとっても

美味しくて、他店の追随を許さないくらい抜きん出ているんですから。

そして、そんな「たこまん」さんの商品の中でもダントツの人気と美味しさを誇っているのが

今回ご紹介する、その名も「大砂丘クリームチーズ」なんです☆

たこまん大砂丘菊川2

大砂丘にはイチゴだとか抹茶だとか、また季節柄のシリーズもいろいろあるんですが、なはり

何といってもこのクリームチーズが断然オススメですね。

ふんわりふわふわのスポンジケーキにほんのり塩味の効いたチーズクリームを挟んで、表面には

遠州の大砂丘をイメージした粉糖がをまぶしてある。

たこまん大砂丘菊川3

常温で食べても美味しいんだけど、私の拘りとしては冷蔵庫でちょっと冷やしてからいただくと

中のチーズクリームが固まって、これもまた美味しいですよ。


中東遠地方を訪れた際は是非とも立ち寄っていただきたいお店です。

接客は丁寧だし、試食もできて更には(季節に応じた)お茶まで振る舞ってくれるんです。

そして、帰る際には外まで出てきて深々とお辞儀をしてお見送りまでしてくれるんです。


たこまん

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。