飛龍(フェイロン)炒飯専門店(静岡市駿河区)

  • Day:2012.11.11 18:47
  • Cat:中華
駿河区有東にあるチャーハン専門店「飛龍(フェイロン)」さんへ行ってきました。
飛龍(フェイロン)1

場所はSBS通りから1本南に入った、静岡市商とポリテクセンターを結ぶ通り沿いにあります。

静岡では珍しいチャーハン専門店で、しかも場所的にも目立たない場所に立地していることから

どんなもんだろう?と伺ったんですが、以外や以外で大繁盛してました。



これは、お店の外に掲げられたメニュー表です。
飛龍(フェイロン)2

こちらの「飛龍(フェイロン)」さんは、食券制になっているので初めての方はお店の前で

じっくりメニューをチェックしてからお店に入りましょう!

私は食券制だとは知らずにお店に入ってそのまま席に向かったのですが、店員さんに食券を

買うよう促され、券売機の前で何にしようかあたふたしてしまった^^


あと、入口横には「日替わりランチ」と「日替わり半炒飯」が書かれてるから、こちらもチェックだよ。

それとチャーハンにはスープがセットで付いていて、平日(月〜金)はおかわり無料なんだって。



さてやっとの思いで食券を買って店内へ。
飛龍(フェイロン)3

席は半楕円形のカウンター8席とその奥にテーブル席4人×2、と思った以上に狭いです。

それもそのはずで、お店は間口は広いですが奥行きがなく、しかも店舗のほぼ半分を厨房が占めて

いるという事情からです。

しかし狭いながらも席はゆったりと配置されていて、椅子も座り心地がいいし、また清潔感もあって

居心地はよかったですよ。




さぁ今回注文したのは、

「日替わりランチ」
飛龍(フェイロン)4

半チャーハンに日替わり一品料理とサラダ・スープがセットになったお得なメニューなんです。



こちらが半炒飯です。
飛龍(フェイロン)5

見てよ!これで半炒飯?普通のお店の一人前以上はあるんじゃない?

お味の方は若干薄味ではありますが、飽きの来ないさっぱりとした味わいで美味しいです。



そして本日の一品料理は「牛肉と青菜のカキ油炒め」
飛龍(フェイロン)6

具は、豚肉、青梗菜、シメジ、筍。

オイスターソースの絡んだ柔らかいお肉とシャキシャキの青梗菜との食感がいいね~。



スープ
飛龍(フェイロン)7

具材に豆腐、玉ねぎ、青ネギが入った玉子綴じスープですが、何と表現していいのか?

美味しいんだけどちょっぴり変わったお味でした^^



サラダ
飛龍(フェイロン)8

フレンチドレッシングにもう1種類ドレッシングを絡めた酸味の効いたすっきりした味でした。




そしてもう一品は、

「レタス炒飯」にプラス280円で「唐揚げセット」を付けました。
飛龍(フェイロン)9

こっちもメチャ大盛りだ~キャー

運ばれてきて一目見た瞬間、ムリって思いました^^


炒飯はこちらもシンプルな味付けだけどチキンの旨みが絡み合って、尚かつお米のパラパラ感と

レタスのシャキシャキ感があいまって美味しかったよ。
飛龍(フェイロン)10

結構なボリュームだったけど、美味しくてあっさりしてたからなんとか完食できました。



唐揚げ
飛龍(フェイロン)11

これはまさに皮パリパリの中ジューシーでとっても美味しかったです。



小菜
飛龍(フェイロン)12

これはちょっと苦辛かったな~。



説明書き「飛龍への道」
飛龍(フェイロン)13

やっぱりこちらの炒飯はボリュームあるんだね。



駐車場はお店の向かいにある青空駐車場内の奥の方にあります。
飛龍(フェイロン)14


いや~「飛龍(フェイロン)」さん、なんてガッツリ系なんだー。

なんとか完食できたけど、食べ終えた後はもう動けない~って感じでした。

でも、あのボリュームでこの値段ならCPは高いよね~。

お店は中国人風の料理人が一人でひっきりなしに鍋を振るっていて、さぞや大変だろうなと

思いました。だからなのか、以外と料理が出てくるのに時間が掛かるかもです。

さてこちらはテイクアウトにも対応してるようだし、炒飯だけでなくサイドメニューもあるので、

次回はテイクアウトを利用してみたいです。


飛龍(フェイロン)

Comment

こちらのお店、家から徒歩5分くらいなんですが
つい最近初めて行ってきました。
日替わりの半チャーハンを食べたのですが
充分というか多すぎました(笑)
 私はどちらかと言うと、あっさり好きなのですが
こちらのチャーハンはちょっともの足りなかったですね。
チャーハンは味がハッキリしているとの
思い込みも有るからでしょうけれど
私には上品すぎた感じです。
  • 2012/11/13 22:33
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
オープンしてからかれこれ1年くらいになるんでしょうけど
おじまるさんも最近初めて行かれたとは奇遇ですね^^

あれは明らかに半チャーハンの域を超えてますよね(笑)

私もラーメン屋さんの醤油だしの効いた庶民的なチャーハンが
一番好きです^^
  • 2012/11/14 12:31
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
