サレペペ(静岡市清水区)

緑に囲まれた庭園の先に佇むイタリアンレストラン、清水区草薙にある「サレペペ」さんで

ランチしてきました。
静岡グルメイタリアン サレペペ1

場所はJR草薙駅から見てロータリーを左手に折れて、路地を入った住宅街の一角にあります。

駐車場はお店からは離れていて、南幹線から行くと、静鉄の踏切を越えてJR草薙駅前の交差点を右折して

ちょっと進むとどぶ川の手前左手に緑のフェンスで囲まれた青空駐車場があり、その中に5台分あります。



お店へは、緑のポーチを潜ってアプローチを進むんだ先のエントランスからどうぞ。
静岡グルメイタリアン サレペペ2



店内は、エントランス右手がテーブル席になっていて、4人×2席と2人×3席です。
静岡グルメイタリアン サレペペ3

一番の特等席はやっぱりお庭が望める窓際の2人掛けの席ですね。

ここのテーブル席だけ椅子もゆったりしてるんですよ^^



そして、エントランス左手がカウンター4席になってます。
静岡グルメイタリアン サレペペ4

このカウンター席からはシェフが料理しているところが見えるから、ここもオススメですね。

そして、なんと2階にも畳部屋?の座敷があるとのこと。

実はこちらの「サレペペ」さん、旅館も営んでらっしゃるんですよ。
静岡グルメイタリアン サレペペ5

ちょうどこの背を向けてる金髪のおばあちゃん、あっいやいやマダムがおりますが、この方がシェフの

お母さんで旅館を切り盛りしながら「サレペペ」の方もお手伝いしているんだそうです。

そして、このマダムがこれまた何とも言えないキャラでして、だみ声で、あっ私としたことがこれまた

失言でした、ハスキーボイスで、出で立ちも見事な日焼けっぷりでお洋服もかなり派手でいらっしゃる

んですが、中身は民宿のおばあちゃんって感じでホント気さくでいい方でした。



さてメニューの方はこんな感じです。
静岡グルメイタリアン サレペペ6

先ずは左側に書いてある4つのコースの中からどのコースにするかを決めます。

続いて、右側に書いてあるパスタとドリンクからお好みを選ぶ、というスタイルです。


私たちは2品とも、スープ+パスタ+デザート+飲み物で998円のコースにしました。


先ず出てきたのはスープです。
静岡グルメイタリアン サレペペ7

これ人参のスープなんですって。

具は入ってなくて、人参の切れ端が一切れ入ってました。
静岡グルメイタリアン サレペペ8

僅かに人参の風味はしますが、全体的に味が薄く水っぽい感じでした。



続いてパスタが登場です。

一つは「ヤリイカのペペロンチーノ」
静岡グルメイタリアン サレペペ9


ペペロンチーノにトマト(ドライトマト?)が入ってるのって初めて見ました。
静岡グルメイタリアン サレペペ10

そしてこの緑色の菜っ葉と茎、なんだか分かりますか?

分からなかったので例のマダムにお聞きしたんですが、さすがのマダムも度忘れしちゃったとかで、

わざわざ厨房まで聞きに行ってくれました。

答えは、空心菜とのことでした。

そう言われれば、茎の中心が空洞になってるね。


お味の方は、イカの甘味とトマトの酸味、そして空心菜のほどよい苦みが混ざり合って美味しいです。

イカもコリコリと歯ごた最高でした。
静岡グルメイタリアン サレペペ11

ただ、ニンニクはそれほど効いてなくペペロンとはちょっと違ったあっさり味でした。

これはこれで美味しかったですがね。



そしてもう一つは「アンチョビとトマト」
静岡グルメイタリアン サレペペ12


こちらは至ってシンプルな定番のトマトソースです。
静岡グルメイタリアン サレペペ13


アンチョビの風味はそれほど感じられないが、ピリッといい辛さで美味しかったです。
静岡グルメイタリアン サレペペ14



そして、パスタが出されてちょっとしてから何とも可愛らしいパンが運ばれてきました。
静岡グルメイタリアン サレペペ15

“はい、焼きたてだよ~”って例のマダムです。

あれっ今頃?ちょっと遅くない?と思いましたが、よくよく考えてみるとメニュー表にはパンが付くとは

書かれてなかったけど、これってサービス?


せっかくなので早速一口と思いましたが、ホント焼きたてなので熱々ですぐには掴めなかったです。

でもやっぱり焼きたては香ばしく、もっちりしてて美味しかったです。



デザートはパンナコッタ
静岡グルメイタリアン サレペペ16


甘過ぎずプルンプルンで柔らかな食感と掛けられたエスプレッソの苦みが美味しい。
静岡グルメイタリアン サレペペ17



食後のドリンクはエスプレッソと
静岡グルメイタリアン サレペペ18


アイスコーヒーをチョイスです。
静岡グルメイタリアン サレペペ19


いや~「サレペペ」さん、美味しかったです。
静岡グルメイタリアン サレペペ20

そして店内もお庭もとってもお洒落でよかったです。

あまりにお洒落なお店なので、最初は堅苦しい感じのお店なのかな~って思ってましたが、全然です。

きっとご主人とマダムの人柄が居心地のよい空間を醸し出してるんでしょうね。


食後、例のマダムに“美味しかったです~”と伝えると、

“そうでしょ!もう他のお店じゃ食べられないでしょ!”と切り返してくるマダム。

いやはやなんとも面白いおばちゃん、いやいやマダムでした。

パスタのメニューも週替わりだとのことなので、また伺いますね~。


サレペペ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。