手打ちそば ながいけ(静岡グルメ 蕎麦:藤枝市)

  • Day:2011.12.18 16:17
  • Cat:蕎麦
藤枝市にある「手打ちそば ながいけ」さんを訪問してきました。
ながいけ1
場所は国道1号沿いで、家具の「藤越」の近くです。

「手打ちそば ながいけ」の看板が。
ながいけ2
静岡方面からだと看板が見えないんだよな~。ちょっと迷いました。

店内はテーブル4席×3、6席×1。
ながいけ3
とてもゆったりとしていて清潔感もあり、木のぬくもりを感じながら落ち着ける空間です。

メニュー(冷たいおそば)粗挽き三兄弟
ながいけ4

メニュー(冷たいおそば)その他
ながいけ5
他にも、温かいおそばやセットものもありました。

はじめにほうじ茶と蕎麦味噌が出てきました。
ながいけ6

「粗挽きせいろ」
ながいけ7
プラス200円で大盛りに。ボリュームがあってなかなかお得感があります。

皮つきの実を石臼で挽いたということで、プツプツの星とこの黒っぽさがたまりませんね。
ながいけ8
お店が推奨する“お召しあがり方”に従って、
先ずはお蕎麦のみで うんなかなかの蕎麦の風味と喉越しもよく美味しいです。
次にモンゴルの塩をつけて 蕎麦の甘みが引き立ってこれも美味しい。
そしてそば汁で うん普通に美味しい。

「桜えび天せいろ」
ながいけ9
粗挽き三兄弟との組み合わせがおすすめとのことでしたので、300円プラスしてせいろを「粗挽き十割せいろ」に変更しました。

こちらは、皮をむいた実を手挽き石臼で挽いたということで、「粗挽きせいろ」よりは白っぽいです。
ながいけ10
おっこちらは「粗挽きせいろ」より更に濃厚な蕎麦の香りがして、食感というか噛み応えもよく旨いです。

桜えびがいっぱい
ながいけ11
桜えびの甘さが加わったせいか、個人的には付け汁がちょっと甘ったるかったかな~。(^_^;)

蕎麦湯はトロトロ系で大満足。
ながいけ12

いや~ホント美味しかったです。
やっぱり粗挽きっていいですよね。お蕎麦を食べてる~って実感できますもん。

静岡市内って意外と粗挽きのお店って少ないんですよね~。
こちらなら静岡からならあっという間ですから、またお邪魔しますね~。
ご馳走様でした~。


手打ちそば ながいけ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
