酒肴呑喰処 しば田(しばた)(静岡市葵区)

  • Day:2012.10.20 11:21
  • Cat:呑み
葵区常磐町にある居酒屋さん「酒肴呑喰処 しば田(しばた)」さんへ。
静岡グルメ居酒屋 しば田1

こちらの「しば田」さんは、ご近所の方のオススメで何度がお邪魔したことがあるんですが、

とにかくお刺身が美味しいことで有名なお店なんです。

場所は江川町通り沿いで、昭和通りの交差点を超して「ALL BLUE(オールブルー)」さんの隣です。



入口を入ると沓脱ぎになっているので、靴を脱いで店内へ。

店内は、掘り炬燵式のテーブル席4人×4とカウンターが4席とこぢんまりとしています。
静岡グルメ居酒屋 しば田2


今回予約をしておいたのでラップを被したお通しが既にセットされていました。
静岡グルメ居酒屋 しば田3



先ずは「生ビール」
静岡グルメ居酒屋 しば田4



そして「しば田」さんに来たら絶対に欠かせない「刺身盛り合わせ」
静岡グルメ居酒屋 しば田5

サザエ、鯛、鰹
静岡グルメ居酒屋 しば田6

車海老、中トロ、ウニ、岩海苔
静岡グルメ居酒屋 しば田7

この可愛らしい車海老は、つい今し方まで活きてたんでしょうね、身が締まっててすっごい弾力だよ。

逆に、今日の中トロはちょっとスジっぽかったです。



おしながき
静岡グルメ居酒屋 しば田8


おすすめ地酒と焼酎
静岡グルメ居酒屋 しば田9

利き酒セットをはじめとして、日本酒の品揃えが素晴らしいです。



「まぐろあぶり」
静岡グルメ居酒屋 しば田10

表面を炙って中はレア状態だから、なんともいえない歯触りがいいよ。

そして、おろしポン酢風のタレと糸唐辛子でいただくとさっぱりとしていて美味しい。



「パリパリサラダ」
静岡グルメ居酒屋 しば田11

大きめにカットされた野菜に柑橘系のドレッシングがビールに合うんだ。



「磯自慢 本醸造」
静岡グルメ居酒屋 しば田12


「きのこのグラタン」
静岡グルメ居酒屋 しば田13

さっぱり系が続いたときは、こういったこってり系がいいんだよね~。

これでまた日本酒がすすんでしまう^^



「國香 特別純米」
静岡グルメ居酒屋 しば田14


「八海山 本醸造」
静岡グルメ居酒屋 しば田15


やっぱりお魚が美味しいとついつい飲み過ぎちゃいますね。

これからの季節、旬の味覚に舌鼓を打ち、美味しい日本酒をぬる燗でちびちびとやりながら

秋の夜長を楽しむのも乙なものですね。


酒肴呑喰処 しば田

Comment

このお店も前から行ってみたいと思っている
一軒です。思ったより高くないので行けそうです。(笑)
 ところで昨日は歩いて「ナカミヤ」まで
呑みに行ったのですが、道中で建築中の
そば屋を発見しました。森下公園の南に
なるんですが(自転車専用道沿い)
本格蕎麦屋っぽかったです。でも場所が
悪いですよね。
 それと御存知かもしれませんが、SBS通りの
「玄そば」前に「田ぶし静岡店」も建設中です。
こちらも楽しみです。
  • 2012/10/21 04:32
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
「しば田」意外とリーズナブルですよね。

お蕎麦屋さん、自転車専用道沿いなんですか?
それは確かに場所が悪そうですね。
でも本格蕎麦屋なら是非行ってみたいと思います。

「田ぶし」は「玄そば」の前にできるんですか?
先日様子を見にあの辺りを徘徊したんですが見つけ
られませんでした。

はい、どちらも楽しみです。
またまた貴重な情報をありがとうございました。
  • 2012/10/21 06:39
  • chibideka
  • URL
参考にさせて頂きました!
こんにちは、ジャニごりです^^

先日「しば田」に初めてお邪魔したのですが、その前にググったらchibidekaさんのブログがヒットしたので、メッチャ参考にさせて頂きました!近々ブログで紹介しますね!
ジャニごりさんへ
ジャニごりさん、こんばんは^^

「しば田」さんに行かれたんですね。
お刺身が美味しかったんじゃないでしょうか。
それはさておき、当ブログが参考になったのであれば何よりです。
ジャニごりさんの記事、楽しみにしていますね!
  • 2013/11/05 19:54
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
