福竜(静岡グルメ ラーメン:葵区)

草木に覆われてちょっと怪しげな雰囲気を漂わせている中華料理店、

葵区西門町にある「福竜」さんで〆のラーメンをいただきました。
静岡グルメラーメン 福竜1

場所は、常磐公園から国一へ抜ける一方通行の通り沿いにあります。

さてこちらの「福竜」さんは夜のみの営業なんですが、私の行動範囲・パターンからいうとなかなか

こちら方面へ訪れる機会もなくて今回久方ぶりの訪問なんです。



さてお店に入ると、店内はかなりこぢんまりとしていて、テーブル席4人×3とカウンターが5席です。
静岡グルメラーメン 福竜2

私たちは、ご主人の鍋を振る姿が間近で見える入口手前のカウンター席に座りました。

お店は古いながらも小ぎれいにしているから嫌な油のベトつき感もなく、清潔感があります。



そして、こちらがメニューです。
静岡グルメラーメン 福竜3

静岡グルメラーメン 福竜4

注文を終えるとご主人が黙々と鍋を振るいます。




さて今回注文したのは・・・

もちろん「福竜」さんと言えばこれです、「タンメン」です!
静岡グルメラーメン 福竜5



スープは意外にもあっさりとした薄味。
静岡グルメラーメン 福竜6

鶏ガラと野菜からのダシが効いているものの、私的にはちょっと物足りなさを感じるかな。



麺は中太の平打ち麺でモチッとした食感は美味しいんだけど、ちょっと茹ですぎなのか柔いよ。
静岡グルメラーメン 福竜7

まぁ、なんだかんだ言いながらも美味しいんですけどね。




そしてもう一品は、定番の「ラーメン」です。
静岡グルメラーメン 福竜8

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、白ネギ


スープを一口飲むとク~ッ、このあっさりとしたスープがたまらなく旨い!
静岡グルメラーメン 福竜9

これこれ、まさに昔ながらの醤油ラーメンだ!

これぞ、私が望むラーメンだよ!


麺は中細の縮れ麺で、このスープにはばっちりだよ。
静岡グルメラーメン 福竜10

昔ながらの噛み応えのあるチャーシューも旨いよ!

「福竜」さんはタンメンが有名なんだけど、私的には「ラーメン」がオススメですね。!


そして、もちろん麺類だけじゃなくて一品料理も最高に美味しいんですよ。

今回は満腹で頼めなかったけど、次回は久しぶりに1次会からお邪魔してバカうま餃子や野菜炒め

なんかを食べたくなりました。


ただ、相変わらず「福竜」さんのご夫婦二人とも愛想がないんだよね。

ご主人は“いらっしゃい”も“ありがとう”も一切なし。奥さんはお勘定のときだけは愛想がいい。

別に愛想の良さを求めてる訳じゃないからいいんだけど、それでもね~^^


福竜

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
