一元「北脇店」(静岡グルメ ラーメン:清水区)

久しぶりに味噌ラーメンが食べたくなったので、「一元(北脇店)」さんを訪問です。
一元1
場所は、国道1号を清水方面に向かって小糸製作所を過ぎた先(栗田家具の向かい)にあります。

国道1号沿いなんですがちょっと奥まって店舗がありますので、静岡からだと気付かずに通り過ぎちゃうかも。
一元2
う~ん、なかなか時代を感じさせる佇まいです。

店内は、厨房を囲んでL字カウンター席が10席でしょうか。カウンターの向かいには可愛らしいくらいこぢんまりとした座敷が。
一元3
お水とおしぼりはセルフでね。

「味噌ラーメン」
一元5
一元名物の味噌溶き系ラーメンです。自分で味噌を溶いてお好みの味にして食べるんですよ。私の知る限りですと、この味噌溶き系ラーメンを提供するのは「一元」さんと「川しん」さんくらいかな~?
あれっ、そういえばチャーシューが刻まれてない!個人的にはこの方がいいかな~。
いや~この味ホント落ち着くんだよな~。

「チャーハン」
一元7
見た目はしょっぱそうな感じがしましたが、醤油と和風出汁の風味がグーでした。
それとチャーハンの具材には珍しいヤングコーンのさりげない食感が絶妙でしたよ。

「ラーメン」
一元6
あれっ、ちょっと味が薄くて物足りない感じだな~。(^_^;)

建物は古いですが、店内はよく掃除が行き届いていて清潔感がありました。よい仕事をする基本ですもんね。
また、初老の店主さんでしょうか?駐車マナーが悪い客、喫煙マナーが悪い客に対しては遠慮なくピシッと注意してました。その反面、子連れのお母さんに対しては子供用の椅子を持ってきてくれるなど、さりげなく細やかな心遣いも見受けられました。
ご馳走様でした。また伺いま~す。


一元北脇店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
