fc2ブログ

エアーフラッシュ(静岡市駿河区)

  • Day:2012.10.11 20:45
  • Cat:洋食
煮込みハンバーグで有名な駿河区丸子にある洋食店「エアーフラッシュ」さんへ。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ1

場所は丸子(まりこ)の旧東海道沿いで、静鉄バス丸子営業所のまん前です。

お店にはもちろん車で行ったんですが、駐車場の場所が分からなかったためお店の前に車を止めて

“すみませ~ん”と店内を覗くと、凛とした様相、そしてはつらつとした口調の奥さん?が顔を覗かせ

駐車場の場所を説明してくれました。

ちなみに駐車場は、お店の脇の路地を入ったところ、あとはしずてつストアか静岡信用金庫の駐車場を

使って下さいだって・・・お店の前に案内板でもあればいいのにね。



さて店内は、1階がカウンター席になっていて
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ2

私たちは、“2階が空いてますので2階へどうぞ”と2階へ案内されました。

2階へはちょっぴり狭くて急な階段を上っていくんだけど、しかしこの階段やけに音が響くな~。



そして2階は4人×3、7人×1のテーブル席です。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ3

照明をかなり落としてるので最初はちょっとくらぼったく感じたね。

目が慣れてくれば平気だけど^^

まぁ、店内は照明を落としてレトロ感を醸し出してるんだろうけど、一つ残念なのが家庭用の冷蔵庫が

無造作に置かれていることかな^^

静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ4

あと驚いたことは、こんなちいさなお店なのに階段のところに2階へ料理を運ぶ専用のエレベーターが

あるんだよ。確かに一度にたくさんの料理を出すときに何回も階段の上り下りをしなきゃならないのは

大変だろうけどね。



さてメニューですが、

これはお店の前に掲げてある黒板メニュー
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ5


そしてこれは2階の冷蔵庫横に掲げてあるメニュー
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ6

もちろんちゃんとしたメニュー表があるんだけど、今回撮り損ねちゃった。

それにしても、おつまみ的な一品料理もあるんだね~。



さぁテーブル席につくと先ずはメニューとお冷やが出されたけど、いかにも洋食屋を感じさせるレトロな

コップでしょ。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ7

この時写真の許可を確認すると“わざわざ事前に申し出ていただいてありがとうございます~”という

奥さん?の、まるで宝塚歌劇団の「タカラジェンヌ」をイメージさせる振る舞いに圧倒されてしまった^^

そのあと、「エアーフラッシュ」さんが紹介されているグルメ本を2冊も持ってきてくれました。




で、今回注文したのは、

「煮込みハンバーグ デミグラスソース」1,050円にプラス500円でセットをつけました。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ8

セットの内容は、ライスorパン、サラダ、ドリンクです。



チーズがとろ~り溶けていて美味しそうだね~。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ9



見てよこの肉汁!

軽くスプーンを入れると肉汁が溢れ出てくるよ。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ10

一口ほおばると柔らかくてめちゃくちゃジューシーでチョー旨だよ!

糸を引くくらい柔らかなチーズと濃厚ソースを絡めていただけば、まさに絶品だね!

デミグラスソースも甘ったるいタイプじゃなくて、ワインをふんだんに使った大人の味だよ。

静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ11

付け合わせのじゃがいも、ブロッコリー、そしてソースに埋もれてた人参もどれも美味しかった~。



セットのミニサラダは至ってシンプルなドレッシング
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ12



そしてセットのライスは私好みの柔らかさで美味しいんだけど、ちょっと少なすぎじゃない?
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ13

白米大好き人間としては、ハンバーグのボリュームからするとあまりにも少なすぎるよ。





そしてもう一品は、

「カレーライス チキン(タンドリーチキン)」1,260円
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ14

カレーは、ポーク・ビーフ・チキンがありましたが、一番あっさりタイプであろうチキンにしてみたよ。



カレーのルーがカレーポットに入れられての登場だよ。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ15

最近なかなかお見かけしないカレーポットにお~っと感激していると、タカラジェンヌの奥さんから

うちのカレーはよそう度に味が変わってくるんですよ~って理解に苦しむコメントをいただきました。



ルーの中にはチキンが3切れ入ってる。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ16



ライスの付け合わせにもジャガイモ、ブロッコリー、人参がお洒落に飾られていてしかも美味しいこと。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ17



ではではルーを掛けて・・・いっただっきま~す。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ18

ルーがまさに洋食屋さんのカレーというか、辛さを控えた高級ホテルのカレーというか、美味しいよ。

そして、ちょうど良くグリルされたチキンがこれまた柔らかくて美味しいんだ。

ご飯はハンバーグについてるご飯と同じだけど、カレーにちょうど合う柔らかさで旨いよ!




食後は

セットのドリンクにアイスコーヒーをチョイス。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ19



そしてホットコーヒーは単品で追加しました。
静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ20

単品で追加するくらいならセットを頼んだ方が断然お得なんだろうけど、カレーのときはセットだと

「ライスorパン」ってのが引っかかるよね~。




いや~しかし「エアーフラッシュ」さんの煮込みハンバーグは最高だったよ!

今までに食べたことのない美味しさだったもん!

これは文句なしにお気に入り店リストに登録だね!

静岡グルメ洋食 エアーフラッシュ21

くさデカの認定証が伊達じゃないってことを改めて感じさせられたね^^



そして、こちらのタカラジェンヌの奥さんがまたなんともいえないキャラで、ちょうどエアコンの

真ん前のテーブルのお客さんが“風が直接当たってちょっと寒いんですよね~”的なことを言ったら

タカラジェンヌ曰く、“消しちゃうとね~ちょっと暑いから、テーブルを動かしましょうか~”って

いきなりガーッとテーブルをずらして、“これなら大丈夫でしょ!”って、行動力もある~。


そんなタカラジェンヌですが、お冷やはこまめに注ぎに来てくれましたよ^^

近いうちにまたお邪魔しますね~ご馳走さまでした~。


エアーフラッシュ

Comment

こんにちは。

エアーフラッシュさん、おいしいですよねぇ。これからの季節の牡蠣料理、カキフライやカキカレーは静岡市でも一番かもしれません。カキ好きなら食べてみてくださいねぇ。

それからこちらのお店はなんといってもマダムの存在ですよね。怖いという人もいれば、プロフェッショナルという人もいる存在感だと思います。あと奥様ではないようです。この辺も謎です・・・。
  • 2012/10/12 05:20
  • SUZY(メンカタ)
  • URL
SUZY(メンカタ)さん、こんにちは。
エアーフラッシュさんのカキ料理ってそんなに美味しいんですか!
そうと聞いては、行かない訳にいきませんね^^
私は、どちらかというと牡蠣には目がない方なので、今シーズンにでも
是非とも行ってみたいと思います♪

えっ、マダムは奥様ではない?
ということは、単なる従業員?
雇われの身であれだけ自信に溢れて貫禄のある振る舞いができるとは・・・
まさにプロフェッショナルなのかもしれませんね(笑)
  • 2012/10/12 12:42
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)