笊蕎麦 つど野(静岡市葵区)

  • Day:2012.10.09 21:06
  • Cat:蕎麦
安倍奥の静かな山あいに佇む蕎麦店「笊蕎麦 つど野」さんへ。
静岡グルメ蕎麦 つど野1

場所は葵区津渡野で、安倍街道か美和街道を安倍川沿いに北上して油山を過ぎた辺りです。

静岡市街からなら30分も掛からず行くことが出来ますので、どうってことのない距離ですよ。

こちらの「笊蕎麦 つど野」さんのご主人は、そば打ちの神様といわれるあの高橋邦弘氏に師事し、

松崎町にある「小邨(こむら)」で修業を積んだ、歴とした「翁」系のそば職人なんですよ。



席に着くと最初にお茶が出されます。
静岡グルメ蕎麦 つど野2

さて、メニューを伺うと

といっても、「つど野」さんでは蕎麦本来の香りや風味を味わってほしいという想いから、メニューは

ざる蕎麦の「もり」のみしかありません。
静岡グルメ蕎麦 つど野3

いくら翁系といっても、ちょっと極端すぎるかな?

ふつう翁系というと「もり」と「田舎」があるんだけど、こちらの「つど野」さんでは「もり」オンリー

蕎麦だけに集中し、名人の味に少しでも近づきたいがためとのこと。

そのため、注文は“2枚お願いします”って感じで頼むだけで済むから楽だけどね^^



そして何故か?何故かって言うのも変ですが日本酒の品揃えがいいんです。
静岡グルメ蕎麦 つど野4

そして嬉しいことに、日本酒を頼むと焼き味噌が無料で付いてくるんですよ。

前回訪問時は、確か「磯自慢」をいただきながら、焼き味噌を味わいました。



さて、店内はフローリングにテーブル席が4人×5です。
静岡グルメ蕎麦 つど野5

ゆったりと、また整然とテーブルが並べられていて、とっても清潔感があります。

そして、窓が大きくとられてるからとっても開放感もあります。



そして、畳の和室には4人×1、2人×1の座敷席です。
静岡グルメ蕎麦 つど野6



注文を済ますと、先ずはつけ汁と薬味が準備されます。
静岡グルメ蕎麦 つど野7

おっこれはやはり翁系のセットだね。

以前、同じく翁系の「笊蕎麦 小邨(こむら)」さんを訪れた際もまさしくこれと同じセッティングでした。

ちなみに「笊蕎麦 小邨(こむら)」さんの記事はこちらからどうぞ。



そのあと、メインのお蕎麦がきました。
静岡グルメ蕎麦 つど野8



ほんのりと緑掛かってキュッと引き締まったお蕎麦
静岡グルメ蕎麦 つど野9



そして細めで端正な蕎麦です。
静岡グルメ蕎麦 つど野10



では、先ずは汁を付けずにそのままいただくと…
静岡グルメ蕎麦 つど野11

ソバの風味と香りがしっかりと感じられる蕎麦で実に旨い!

これほどまでにソバの風味が感じられる蕎麦にはなかなかお目にかかれないよ。

早いお店では既に新そばを提供しているところもあるが、お聞きしたところ新そばではないとのこと。

(実は、新そばは未だ数が少ないみたいで、本日分は既に終わってしまったとのこと。)

この端境期にも係わらず、これほどの蕎麦を提供できるとはつくづく感心させられた。


そして、つけ汁は若干甘さを感じるが、濃いめで出汁の効いた辛口でいい汁です。



あまりの美味しさに思わずもう一枚を追加です。
静岡グルメ蕎麦 つど野12

すると、新たにつけ汁と薬味が運ばれてきます。

「つど野」さんでは、大盛りがありません。

ですから、1枚では足りない、あるいは美味しかったのでもっと食べたいという方は、必然的に「もり」を

もう1枚頼むことになるんですが、私は基本的にあまり薬味を使わないので、本当はいらないんですよね~。

つけ汁と薬味なしで700円くらいで出してくれると嬉しいんだけどね。


そう考えると、最初から一人で2枚頼んだ場合のつけ汁と薬味はどうなるんだろう?

そしてどういう会計になるんだろう?


と疑問を抱いていると2枚目が登場。実にいい顔をしたお蕎麦だ。
静岡グルメ蕎麦 つど野13

2枚目のお蕎麦は、この1枚に集中して提供されたこともあってか、1枚目のお蕎麦よりもさらに弾力と

喉越しのよさを感じた。

ホント実に旨い蕎麦です。



そうこうしているうちに蕎麦湯を持ってきてくれましたが、持ち手をわざわざこちら側に向けて置くと

いう心遣いです。なかなかこういう店ありませんよ。
静岡グルメ蕎麦 つど野14



さぁその蕎麦湯はまずまずの濃さで私好みです。
静岡グルメ蕎麦 つど野15

薬味も二人前もらって余っちゃってるから全部使い切っちゃお~っと^^

もちろんいつものことながら湯桶の蕎麦湯は空っぽになりましたけどね^^

お陰で窓からの景色を眺めながら食後に蕎麦湯をいただき、ゆったりとした時間を過ごしました。



さて「つど野」さんの場所ですが、ちょっと説明しづらいし分かりづらいんですが、小さいながらも

看板が立っているので見逃さないように気をつけて行って下さいね。
静岡グルメ蕎麦 つど野16



この日、私たちは11時30分ころに入店して、その後どどっとお客さんが来て多分12時ちょっと過ぎには

暖簾をしまいました。
静岡グルメ蕎麦 つど野17


ほんのちょっとの差で、私たちが食べ終わる頃にはいっきにお客さんが押し寄せてこんな感じに。
静岡グルメ蕎麦 つど野18

みなさんも行かれる際は、12時前には着くくらいに来店された方がいいですよ。


笊蕎麦 つど野

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
