金とき 本店(静岡グルメ 洋食:葵区)

  • Day:2012.10.08 18:59
  • Cat:洋食
私の行動範囲から言って、なかなか伺う機会がなかった葵区新伝馬にある「金とき 本店」さんへ。

金ときの池田店は行ったことがあるんですが、本店は今回が初めてです。
静岡グルメ洋食 金とき本店1

場所はどう言ったらいいんでしょうか、籠上の二股交差点を美和街道に折れてちょっと行った街道沿いです。

お店は、横丁?長屋?今風にかっこよく言えばテナントが列んだ一角にあるんですが、間口が狭い。

しかし、噂には聞いていたがかなり昭和チック感を醸し出していて、今流行のきたなトラン(見た目は汚い

けれど、料理は美味しいレストラン)に出てきそうなお店だな~。



そんな「金とき」さんですが、駐車場は全部で12台分も確保してるから驚きです。
静岡グルメ洋食 金とき本店2

私たちがお店の前に着いたとき、ちょうどお店の前に駐車していたお客さんが出られたのですんなり止める

ことが出来ましたが、駐車場がふさがっていたら右往左往したと思います。



さて店内は間口が狭い分、奥に長い造りになっていて、基本的に4人×5と6人×1の座敷席
静岡グルメ洋食 金とき本店3


そして厨房の前に2人×1のテーブル席
静岡グルメ洋食 金とき本店4

あと、2階もあるみたいです。

内装は、自分たちで裁断したカーペットをピンで止め、そこにせんべい座布団を敷いてあったり、

手書きのメニューがベタベタ貼ってあったりと、手作り感に溢れてます^^

だからという訳ではありませんが、明らかに池田店とは客層が違いますね^^



さて、基本メニューはこんな感じです。
静岡グルメ洋食 金とき本店5
静岡グルメ洋食 金とき本店6


その他に、オススメ・限定メニューなどもあります。
静岡グルメ洋食 金とき本店7
静岡グルメ洋食 金とき本店8
静岡グルメ洋食 金とき本店9
静岡グルメ洋食 金とき本店10



注文を終えると先ずはフォークなどが入ったステンレスのトレーとセットのサラダが運ばれてきます。
静岡グルメ洋食 金とき本店11

なんだかこれからオペが始まりそうな雰囲気だけど、しかしこのフォークとか年季が入ってるね~^^



そしてサラダの方ですが、う~んサウザンドレッシングって久しぶりに見るな~^^
静岡グルメ洋食 金とき本店12



その後、ライスとみそ汁が運ばれてきました。
静岡グルメ洋食 金とき本店13

周りのお客さんはみなさんライス大盛りを頼んでましたね。

そのときのやり取りが面白かったんですが、

 お客:ライス大盛りでお願いします。

 店員:かなり大盛りですけどいいですか?

 お客:えぇ大丈夫です。

だって、笑えるでしょ。

大盛りは150円増しなんだけど、確かに運ばれてきたライスを見るとウワッって感じでお得感がありますね。


みそ汁の具は、申し訳なさ程度にわかめがヒラヒラと・・・
静岡グルメ洋食 金とき本店14



そして脇役の準備が整ったところでいよいよ主役の登場だ~!

「特テキライス(ハラミ)」
静岡グルメ洋食 金とき本店15

これは「金とき」さんの一押しであり、一番人気のメニューなんだよ。

周りのお客さんも殆どがこの「特テキ」を注文してたもん。



薄く延ばされたハラミではあるけれど、この景色は圧巻だね。

なんとか鉄板の上に納めようとしてるけど、それでもはみ出てるくらいだよ。
静岡グルメ洋食 金とき本店16



付け合わせの昔ながらのナポリタン風マカロニがいいね~。
静岡グルメ洋食 金とき本店17



では、ソースを掛けてバターを絡めたところで、あ~ん。
静岡グルメ洋食 金とき本店18

う~んウマイ!

ハラミも柔らかくジューシーでかむほどに美味しさが増すよ。

そして、なんと言ってもこのソースが旨いね!バターとの相性も抜群だよ!

創業当時から変わらない秘伝のソースは、甘辛くニンニクも効いていて食欲が増すよ。




そしてもう一品は「カツカレー」
静岡グルメ洋食 金とき本店19

見てよ、カツもけっこうでっかいよ!それとカレーには珍しくパセリが添えられてるね。


そして今度は「カツカレー」を注文するときの実況をすると、

  私:カツカレーをお願いします。

 店員:普通のでいいですか~?

  私:他にどういうのがあるんですか~?

 店員:(手でジェスチャーを交えて)もっとおっきいのがあります。

といった感じでした。

もちろん普通でお願いしましたが、後で壁に貼ってある貼り紙をみたら「大口カツカレー」ってメニューが

ちゃんとありました。



ルーはちょっぴり辛口ですがまろやかでコクもあっていい味だよ。
静岡グルメ洋食 金とき本店20



カツは薄いわりにはしっかりとした味で、そしてサクサクジューシーなカツで美味しかったよ。
静岡グルメ洋食 金とき本店21


いや~満腹満腹の大満足でした~。

入口を入ったところの壁にはグルメリポーターやらの有名人の色紙がいっぱいだよ。
静岡グルメ洋食 金とき本店22


さー「金とき 本店」さんですが、やっぱり自慢のお肉が美味しいですね~。

そして不思議なことに池田店より美味しく感じたよ。

もちろん味は同じなんだろうけど、きっと昭和チックな洋食屋の雰囲気を醸し出しているこの本店の

庶民的なところが自分には合っていて落ち着けたからかもね^^

この長屋もかなり老朽化が進んでるようだけど、いつまでも今のままで頑張ってもらいたいものです。


金とき 本店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
