むらこし食堂(静岡市葵区)

以前から一度行ってみたいと思っていた葵区安西にある「むらこし食堂」さんへ。
静岡グルメ定食 むらこし食堂1

場所は安西通り沿いで、安西交番前の交差点近くです。

駐車場はお店の隣に特等席1台分があって、さらにその隣に縦長の縦列駐車で止める駐車場が6台くらい

あるのかな~?



さて、店内はまさに和食屋さんっていう雰囲気で、明るくてしかも清潔感があって好印象だよ。
静岡グルメ定食 むらこし食堂2



では早速メニューを拝見。

メニューは定食や丼物をメインにして、その他単品メニューもあるんだよ。
静岡グルメ定食 むらこし食堂3


そしてこっちはその他一品料理がずらっとあって、かなりメニューが豊富だよね。
静岡グルメ定食 むらこし食堂4

定食を基本としてもう一品単品を付けるとか、一品料理にライスとみそ汁を付けるなど、お好みで

楽しめるね。



今回注文したのは、

「焼肉定食」
静岡グルメ定食 むらこし食堂5

みそ汁の具は豆腐、油揚げ、ネギとシンプルだけど、思わずホッとする美味しさだよ。

漬け物は沢庵、大根の浅漬け、きゅうりはぬか漬けと浅漬けの2種類、とボリュームがあって嬉しいよ。

しかもいい味付けだから漬け物だけでご飯が進んじゃうね。



そして、ほどよく焦げ目のついたお肉は柔らかいし、なんと言ってもこのちょっと甘めのタレが旨い。
静岡グルメ定食 むらこし食堂6

これまたご飯がすすむよ!

下のキャベツもタレが掛かってるからムシャムシャいけちゃうよ。




もう一品は「魚フライ定食」
静岡グルメ定食 むらこし食堂7

フライはアジが2枚、それと多分アジ以外の白身魚が2枚、そして茄子です。



では、ウスターソースを軽く回しかけて、カラシをたっぷりと付けていただきま~す。
静岡グルメ定食 むらこし食堂8

衣が揚げたてサクサクだし、しかも白身魚も柔らかくて美味しい。そして茄子も瑞々しくてウマイ。



そして、なんと言ってもご飯がめちゃくちゃ美味しい!
静岡グルメ定食 むらこし食堂9

お米は、「新潟県三和こしひかり」を使用してるとのことだけど、お米も美味しいんだろうけどやっぱり

炊き加減が最高なんだろうね。

静岡グルメ定食 むらこし食堂10


さて、初めて訪れた「むらこし食堂」さんですが、一発で気に入ってしまいました!

もっと早くに来ていればと悔やまれるくらいです^^

そして女将さんがとっても気さくな方で、お料理の写真を撮っていると、この前撮影があって・・・だとか、

自分も写真を撮ってみたけど上手に撮れなくて・・・なんて話を伺いました。


そういえば、食後に爪楊枝を探していたら蓋のついた陶器の器が・・・これかなって開けてみると中には

梅干しが入ってました。

えっ、と思って他のテーブルを見回したんですが他のテーブル席には置いてありませんでした。

あれは一体なんだったんだろう?^^


何はともあれ、これから定食が食べたくなったら「むらこし食堂」さんですね。

メニューが豊富だけど、全部制覇してみたくなりました。


むらこし食堂

Comment

このお店は家から近いので、毎週行ってます。
単品の組み合わせで、色々と頼めるのが良いですね
(以前は梅干しが各テーブルにあったのですが、いつのまにか減っちゃいましたね)
  • 2012/10/01 18:23
  • サンタカ
  • URL
サンタカさんへ
なんて羨ましい環境なんでしょう!
私も家の近くにあれば間違いなく毎週通うことでしょう^^
メニューが豊富だからきっと常連さんになるとお好みの単品頼みになるんでしょうね♪
(ってことはサービスの梅干だったんですね、次回あったらいただいてみます^^)
  • 2012/10/01 21:17
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。