蕎麦処 渥美(静岡市葵区)

  • Day:2012.09.25 21:02
  • Cat:蕎麦
以前、おじまるさんより紹介していただいた葵区音羽町にあるお蕎麦屋さん「蕎麦処 渥美」さんへ。

静岡グルメ蕎麦 渥美1

場所は、きよみずさん通り沿いのまさに清水山公園の向かいにあります。

駐車場は、お店の前に2台分です。

11時30分開店なんですが、ちょっと早く着きすぎてしまったので駐車場に車を止めて待っていると

まだ開店10分前にもかかわらず暖簾を出してくれたので、ありがとうござます~って入店です。



お店の前にはランチのご案内が・・・

静岡グルメ蕎麦 渥美2

なになに、プラス150円でランチセットに出来るんだ~。

これはお得かも!



さて、店内は意外にもこぢんまりとしていてテーブル席が4人×3とカウンター席が6席かな~。

静岡グルメ蕎麦 渥美3

多分オープンしてからまだ1年経ってないと思いますが、新しいってこともあり清潔感があって

落ち着ける雰囲気だよ。



カウンターからはちょいと覗けばご主人が調理してる様子が伺えますよ。

静岡グルメ蕎麦 渥美4

ご主人は意外とお若い方で、多分接客担当のお母さんとお二人で営まれてますね。



そしてお店の奥側から見るとこんな感じで、一番入口側のテーブル席からは向かいの清水山公園が

望めて開放感もあって、一番の特等席だね。

静岡グルメ蕎麦 渥美5



テーブルに着くと、最初にお茶とおしぼりが出されます。

静岡グルメ蕎麦 渥美10



そしてメニューはこちらだよ。

静岡グルメ蕎麦 渥美6
静岡グルメ蕎麦 渥美7
静岡グルメ蕎麦 渥美8
静岡グルメ蕎麦 渥美9




今回注文したのは、

「もり」の大盛り、それにランチセットをプラスしました。


最初に本日のランチ(中華がゆ、薬味、漬け物)が登場です。

静岡グルメ蕎麦 渥美11


そしてちょっと後に「もり」が運ばれてきました。

静岡グルメ蕎麦 渥美12

もりを大盛りにして、ランチセットを付けて、これで締めて1,000円なり。



中華がゆ

静岡グルメ蕎麦 渥美13

ちょっと先に一口。おっ既に鶏がら系の出汁のきいたお粥で、このまま食べても美味しいよ。


薬味は、梅肉、鶏そぼろ、松の実、ネギ、梅唐辛子

静岡グルメ蕎麦 渥美14


そして中華風に漬けてあるきゅうりの漬物

静岡グルメ蕎麦 渥美15



そして、「もり」は大盛りにした甲斐があると感じるくらいなかなかのボリュームだよ。

静岡グルメ蕎麦 渥美16



そばは細くて中打ちくらいの太さで、所謂江戸前蕎麦とでも言うんでしょうかね?

静岡グルメ蕎麦 渥美17

では先ずはおそばだけでいただくと、ソバの風味も感じられコシもあってなかなか美味しいよ。

つけ汁はなかなか濃いめで、しょっぱ辛いって感じかな。

今まであまり味わったことのない味で、つけ汁も関東風ってやつなのかな?

ただ、細めの江戸前蕎麦によく合ってる汁で美味しいよ。





続いては薬味を混ぜて「中華がゆ」をいただいてみましょうか!

先ずは鶏そぼろ

静岡グルメ蕎麦 渥美18

鶏肉のコクとお粥が絡み合って実に旨いね。


続いて梅肉

静岡グルメ蕎麦 渥美19

さっぱりすっきりとした味わいでこちらも美味しいよ。




そしてもう一品は、「鳥汁」

静岡グルメ蕎麦 渥美20


こちらのつけ汁も少し濃い味でしたが鶏のだしが出ていて美味しいよ。

静岡グルメ蕎麦 渥美21


そして、つけ汁の中にはぷりぷりっと柔らかくて美味しい鶏がいっぱい入ってるよ。

静岡グルメ蕎麦 渥美22


その中に1つこの鶏団子も入ってるんだけどこれが旨い!

静岡グルメ蕎麦 渥美23

「太郎庵」さんでも同じように肉団子が入ってて大好きなんだけど、「渥美」さんちの肉団子は優しい

味わいで、「太郎庵」さんのとはまた違った美味しさで旨いよ!



“胡椒を掛けても美味しいですよっ”と言って持ってきてくれた白胡椒を振りかけていただいてみる。

静岡グルメ蕎麦 渥美24

黒胡椒じゃなくて敢えて白胡椒ってのがこのつけ汁にあっていて、汁のコクと旨みを引き立たせるよ。

静岡グルメ蕎麦 渥美25

鶏の旨みと三つ葉の風味と一緒に手繰るお蕎麦は格別だよ~。



最後に甘味(小豆寒)が出てきました。

静岡グルメ蕎麦 渥美26

しかも二つも。

ランチセットは一つしかつけてないんだけど、きっとサービスしてくれてありがとうございます。

お味は、甘さ控え目な水ようかんって感じで美味しかったです。



もちろん蕎麦湯は全て飲み干しちゃいましたよ。

静岡グルメ蕎麦 渥美27


いや~ご馳走さまでした~とっても美味しかったです。

そして何といってもランチセットがお得で嬉しいですよ。

ランチの内容も日によって替わるみたいだからいろいろなランチが楽しめるよ。

あと、一品料理も品数が豊富で、店内には天ぷらや日本酒のメニューボードもありました。

中でも気になったのは「地酒コース」。お酒一合におつまみと〆のもりそばがついたお得なセット

なんだよ。

次回は是非夜の部に訪れてみたいです。

最後に、おじまるさん美味しいお店をご紹介いただいてありがとうございました。


蕎麦処 渥美

Comment

早速行っていただき、ありがとうございます。
お粥おいしそうですね、以前はランチセットは
無かったような気がします。
私は「おろしそば」を単品で頼んだのですが
やはり「おはぎ」をサービスしてくれました。
甘味も自慢なんでしょうね。
 いつの日か「うず」で呑んで「渥美」さらに
少し呑んで、そばで締めるというのを
やってみたいと思います(笑)
  • 2012/09/26 18:54
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
いえいえ、こちらこそホントご紹介いただきありがとうございました^^

じゃあランチセットは最近始めたんでしょうかね~?
それともちょうどタイミングがよかったのかな?
しかし、このランチセットは絶対お得だし、有難いですよね♪

そういえば「蕎麦屋のおはぎ」って貼紙がありましたからきっとウリに
してるんでしょうねー☆

あ~それすっごく粋な呑み方ですよね~。
私もそういう呑み方が似合うようになりたいものです(笑)
  • 2012/09/26 20:39
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
