第5回静岡ラーメンフェスタ「らーめんブッチャー 静岡小鹿店」(静岡市葵区)

さ~今年も「静岡ラーメンフェスタ」が静岡市青葉シンボルロードで開催されました。
第5回静岡ラーメンフェスタ20121

この「静岡ラーメンフェスタ」もなんと今回で第5回目の開催とのこと。

そして、今回の「静岡ラーメンフェスタ」には静岡県内の人気店はもちろんのこと、東京の人気店も

参加して、全8店舗が集結したんだよ。

まったくどのお店のラーメンを食べようか悩んじゃうよね。

当日券だと600円/杯なんだけど前売券は500円/杯なんだよ。

もちろん、私はサークルKで前売券を購入して行ってきましたよ。



さ~悩んだ挙句に向かったのは、

元祖ガッツリ系らーめん店「らーめんブッチャー 静岡小鹿店」さんです。
第5回静岡ラーメンフェスタ20122

「らーめんブッチャー」さんは、今年の4月にSBS通り沿いにオープンしたらーめん店です。

実のところ、こちらのらーめんはかなり個性があるため好みが二分するという情報だったのでず~っと

気になっていたんですが私的にはちょっと様子見状態だったんです。

でも、今日はお祭りだし、量的にも何とか食べられそうだってことで初チャレンジしてみました。



小鹿のお店もそうですけど、こちらのブースも一番人気で50分待ちの行列でしたがようやくゲットです。

さー見て下さいよ、このボリューム!さすが元祖ガッツリ系だね。
第5回静岡ラーメンフェスタ20123

麺の上にもやしがどっさりと盛られて、その上にでっかいチャーシューが1枚鎮座してる。



そしてチャーシューの上には、みじん切りの生タマネギと特製ニンニクの醤油漬けが。
第5回静岡ラーメンフェスタ20124

ちょいとお口に一つまみ入れてみると、ひえ~っこりゃ強烈なインパクトだぞ~。



チャーシューもなかなか分厚くて柔らかいけどちょっと脂身が多いかな~。
第5回静岡ラーメンフェスタ20125

麺を食べるには、チャーシューを脇へ寄せて、もやしをかき分けないとダメだね。



では早速いただきましょー。

う~ん、めちゃパンチの効いたこってり豚骨醤油ベースのスープだ。

粘度があって、しかもかなり濃い目だね。
第5回静岡ラーメンフェスタ20126

通常はうどんのような極太麺なんだけど、今回は特別バージョンとして平打ち麺とのこと。

「ブッチャー」さんのらーめんは、ワシワシ食べるのがオススメみたいなんだけど、これは確かにズズッと

すすれないから、ワシワシ食べるしかないのかも^^

しかし、結構コシがあるっていうのかしっかりした歯ごたえだよ。

急いでるから茹で時間が短いんじゃないの?って思うくらいだよ。



それにしてもこの特製ニンニクの醤油漬けは強烈だな~。

私的にはあんまりスープに溶かさずにいただきましたよ。
第5回静岡ラーメンフェスタ20127

そして、食べ進むにつれて、かなり大ぶりの背脂が浮き上がってきたぞ~。


これを見ると分かるでしょ!食べ終わった後のスープですけど…こんなに背脂がキャー!
第5回静岡ラーメンフェスタ20128

これは私的にはないです。

もちろんスープはこのまま残しちゃいました。



何はともあれ、お口の中が耐え切れずに食べてる途中で思わずビールを買ってきてしまった。
第5回静岡ラーメンフェスタ20129

このらーめんはビールなしには無理でした。



そうこうしていると、ラーメンフェスタに出店の各お店を紹介するための中継がはじまりました。

おっ、石ちゃんがいるではありませんか!
第5回静岡ラーメンフェスタ201210

さすがグルメリポーターだね、まいう~を連呼してたよ。


こっちには、クールポコさん。
第5回静岡ラーメンフェスタ201211

ラーメンを食べて「なぁにぃ~!!やっちまったな!!」って訳のわからないコメントをしてました。

それって単なる持ちネタじゃん、おいおいっ。



いや~今日は年に一度のラーメンのお祭りだからね~人出もすごかったよ。

ホントは東京から出店の「せたが屋」さんの魚介系醤油ラーメンも食べたかったんだけど、こちらも

一番人気だったので断念しちゃいました。



また来年、「第6回静岡ラーメンフェスタ」でお会いしましょう!


第5回静岡ラーメンフェスタ

Comment

ブッチャー
こんにちは

ブッチャーは行ってますが、行っても後1回だと思ってます。
赤富士が気になるので、それを食べたら二度と行くことはないでしょう(笑

後一回なら我慢出来るかな?という感じです。。
  • 2012/09/23 15:31
  • 威風
  • URL
  • Edit
威風さんへ
こんにちは。

やはり「ブッチャー」さんは二極化しますよね。

ひゃ~威風さんはチャレンジャーですね~^^
私は二度と行くことはないです。
申し訳ないですが断言しちゃいます^^

今度赤ふじを召し上がったら是非感想を聞かせて下さいね^^
  • 2012/09/23 15:56
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
