十割そば さくだ(伊豆市)

  • Day:2012.09.17 11:02
  • Cat:蕎麦
風情あふれる修善寺温泉街の一角にたたずむ屋台のお蕎麦屋さん「十割そば さくだ」さんへ。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ1

この「さくだ」さんでは、ソバ粉100%の十割そばをわんこいんのオール500円で食べさせてくれるんだよ。

場所は、修善寺のお蕎麦屋さんでは多分一番有名であろう「朴念仁」さんの駐車場脇にあるんです。



お店は、よしずで囲った屋台なんだよ。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ2

まったく予備知識がなかったらなんとも怪しげな雰囲気だよね^^



そしてメニューは至ってシンプルです。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ3



注文を済ますと、あらかじめ仕込んで寝かせておいた生地をビニール袋から取り出し
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ4



生地をそば製造機に入れるとニュ~っと蕎麦が打ち出されてくるんだ。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ5

まるでパスタのようでしょ。一体どういう構造になってるんだろう?


そして茹でたそばをさっと冷水で締める。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ6



先ず最初に用意されるのは「さくだ」さんおすすめの「ミニ塩そば」。

これはお蕎麦の大盛りを注文するとサービスでいただくことができるんです。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ7


軽く盛られた蕎麦に塩をまぶして
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ8



その上に擦りたての山葵をのせて出来上がり。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ9



みてみて、塩の結晶がわかるでしょ!
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ10

では早速いただいてみましょ~、うん旨い!

塩と山葵だけで味わうから、まさに十割そばの風味を堪能できる味わい方だよ。



そのあとは、私たちの注文した品を準備してくれてます。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ11



おっと、こちらも食べる準備をしなきゃ!

わさびは好きなだけ擦っていいんだよ。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ12


わっせっわっせっ^^
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ13


やっぱり擦りたてのわさびは風味がいいね~。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ14



っと準備ができたところで、

先ずは「たぬきそば」
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ15

地のりと天カスにネギの所謂ぶっかけだね。



続いて「荒磯 地のりそば」
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ16


こちらもぶっかけスタイルで、乾燥海苔とネギと一緒にずずっと
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ17

磯の香りがしてこりゃ旨いよ!



そして「ざるそば」
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ18

こちらはさすがにつけ汁と蕎麦は別で、丼にざるを敷いて蕎麦を盛ってあるんだ。

静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ19

蕎麦はとってもコシがあってツルっとのど越しも良く実に美味しい!

一心にそばを手繰っていると上から天かすが…おいちゃんがまぶしてくれた。

これじゃ「たぬき」を頼んだのと変わらないね^^



その後、食べ終わる頃合いを見計らって蕎麦湯をすすめられます。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ20

そば猪口か丼を差し出すと柄杓で”はいよ~”って注いでくれるよ。。



いや~大満足でした、ご馳走さま~。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ21



店内にはいたるところにサイン色紙やら写真が

美川憲一とはるな愛ちゃんを筆頭に
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ22

静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ23

静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ24



お蕎麦は美味しいし、店主は人柄が滲み出た温かな笑顔でホント癒されたよ。
静岡グルメ蕎麦 十割そばさくだ25


修善寺って意外にお蕎麦屋さんの激戦区で有名なお店が多いんだけど、ここの「十割そば さくだ」さんは

是非とも旅の思い出におススメしたいお店です。

屋号に胡坐をかいてるお店なんかより、よっぽど美味しいよ。

もっと近くにあればしょっちゅう訪れたいくらいだよ。

また修善寺に来たときには必ず立ち寄りますね~。


十割そば さくだ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
