蕎麦とうどん 酒楽かぐらや(静岡市駿河区)

  • Day:2012.09.13 20:47
  • Cat:蕎麦
いつの間にかリニューアルしていた「蕎麦とうどん 酒楽かぐらや」さんへ。
かぐらや1

場所は、静岡大橋からズドーンと東に延びる市道丸子池田線沿いだよ。

こちらの「かぐらや」さんは東名静岡インターの近くにある「蕎麦屋 神楽」さんの姉妹店にあたるんだよ。

オープン当初は「うどんと炭火焼」を売りとしたお店だったんだけど、最近お店の前を通ったら看板に

「蕎麦とうどん」って書いてあったからこの度初めて訪問してみました。



入口を入ると店員さんが座敷席かテーブル席か希望を聞いてくれたので、テーブル席をお願いしました。

店内は、入口を入った正面がカウンター席になってます。
かぐらや2

それでカウンターの前が厨房になっているんですが、この厨房をコの字型に囲むように席が配置されていて

ちょっと面白いというかある意味合理的なレイアウトになってるんだよ。


ここは、入口を入って最初のコの字の一辺なんだけど、テーブル席が並んでるんだよ。
かぐらや3

そして角を曲がった次の一辺は、座敷席だよ。
かぐらや4

そして座敷席の隣は丸テーブルの個室になってるよ。
かぐらや5

最後の一辺はテーブル席とボックス席があって、その先の突き当りがトイレだよ。
かぐらや6

ここまでコの字型の通路を反時計回りに進んできたけど、なんだか迷路を歩いてるような感じだったよ。


さて、私たちは6人掛けのゆったりとしたボックス席に通されました。
かぐらや7

ここのボックス席と通路を挟んだテーブル席とは互い違いに配置されていて、しかも暖簾がかかってるから

お隣さんからはあんまり見えないように配慮されてるんだよ。
かぐらや8



さてメニューはこんな感じです。
かぐらや9
かぐらや10
かぐらや11
かぐらや12

なんだか「神楽」さんと全く同じみたいなメニューだな~。


こっちはアルコール類のメニューだよ。
かぐらや13
かぐらや14

アルコール類はなかなかの品揃えなんだけど、その割にはおつまみ系が少ないような気がするよ。

きっと、夜のメニューは別にあるんだろうね。



さて今回注文したのは、

「とりせいろ」
かぐらや15

なかなかいい顔したお蕎麦だよ
かぐらや16

さ~どれどれ、お味の方は如何なものかな~。

うん、ソバの風味もきちんと感じられて、歯触りも心地よく喉越しもいいお蕎麦だよ。
かぐらや17

これは正に「神楽」っていうか「八兵衛」系の味だね。

うん美味しいよ!


つけ汁の方はキリッとしているけどちょっと甘口なんだね。
かぐらや18

そして、このぷっくらとした鶏肉が柔らかくて美味しいんだよ。
かぐらや19



さてもう一品は、

「小えび天せいろ」をうどんでお願いしたよ。
かぐらや20

何てったって「かぐらや」さんは「蕎麦とうどん」が売りなんだからね^^

でも、うどんの場合も“せいろ”って言うのかね?

まっ確かに蒸籠(せいろ)には盛られてるんだけどね。
かぐらや21

見てよこの艶。

そして、かなり滑らかでもちもちとしててなかなか噛み応えがあるうどんだよ。
かぐらや22

正直いって、うどんの美味しさってよく分からないんだけど…うん美味しいよ。


ただちょっと思ったのは、うどんの薬味って山葵じゃなくて生姜なんだね~。

普通うどんっていうと生姜なのかな?

つけ汁もちょっと薄めで甘口で、お蕎麦のつけ汁とはきっと違うんだろうね。


天種は、小えび4尾、茄子、ヤングコーン、獅子唐だよ。
かぐらや23

ぷりぷりサクサクで天ぷらも美味しいよ。


蕎麦湯はまずまずの濃さだったよ。
かぐらや24


さてこちらの「蕎麦とうどん 酒楽かぐらや」さんですが、味もいいし、雰囲気もいいし、いいお店だよ。

店員さんたちも「神楽」さん同様に元気ハツラツで気持ちのいい接客だしね。

ただ、今回伺った理由としてはお蕎麦を扱うようになったからなんですよね~。

きっと「神楽」のお蕎麦をお手頃な値段で提供してくれてるんじゃないかと期待してたんですよ。

でも内容も価格もほとんど「神楽」と同じで、これじゃ「かぐらや」の存在価値ってあるのかな~?

あれじゃ、内装だけを居酒屋風にした単なる「神楽2号店」だよ。

夜の部がどうなのか知らないけど、昼の部はちょっぴり手軽に安めに蕎麦が楽しめるとか、「神楽」と

差別化してもらいたいものです。

次回は、夜の部に行ってみようかな~。


蕎麦とうどん 酒楽かぐらや

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
