浜のかきあげや(静岡市清水区)

清水区由比付近の国道1号線バイパスを法定速度で走行中、急に思いついたかのように由比港へ折れました。

行き着いたのはもちろん由比漁港。

浜のかきあげや1

この交差点をうっかり通り過ぎちゃうと、上りも下りもちょっと先まで行かないとUターンできないから

気をつけてね。



さて、港の正面には何やら怪しげなプレハブ小屋があるじゃありませんか。

そうです、目指したのはこちらのお店?「浜のかきあげや」さんです。

浜のかきあげや2

そしてお目当ては、もちろん桜えびです!

日本で唯一駿河湾でしか水揚げされない桜えび、中でもここ由比港は桜えびの漁港として有名だよね。



メニューはこんな感じで、当然ながらほとんど桜えびに関するメニューだよ。

浜のかきあげや3

注文して支払いを済ませると、すぐ出来るからそこで待ってて下さいって言われたよ。

注文した品を受け取ったら隣にあるテーブル席に。

浜のかきあげや4

こちらには、お茶を入れてくれるおばちゃんがいて、氷入りのお茶をいただきました。




さて今回注文したのは、「由比どんぶり」と「桜えびのみそ汁」!

浜のかきあげや5

釜揚げされた桜えびとしらすがふんだんに敷き詰められてるよ。

そして青ネギを合わせたこの3色の色合いがたまらなく食欲をそそるね~。

それでは、テーブルに備え付けの「由比丼用たれ」を回し掛けて、

浜のかきあげや6

いっただきま~す。

浜のかきあげや7

こりゃ旨い!

釜揚げの桜えびが甘くてわさびとの相性がたまらんよ。

釜揚げシラスも揚げたてって感じで柔らかくてネギと混ぜていただくと最高だね!



そして、「桜えびのみそ汁」も桜えびのい~お出汁がでていてさっぱりとして美味しいよ。

浜のかきあげや8

お汁の中には桜えびが結構入ってるんだよ。





そしてもう一品は、「浜のカレーうどん」!

浜のかきあげや9


桜えびがぎっしり詰まったかき揚げは香ばしくてサクサクで美味しいね。

浜のかきあげや10


カレーはかなりとろみがあって、そして結構辛口で隠し味に磯の香りがするよ。

浜のかきあげや11



炎天下でカレーうどんを食べて汗だくになったのは言うまでもありません。

浜のかきあげや12


しかし、桜えび漁船を眺め、潮の香りも感じながら屋外でいただくと格別に美味しいね。

浜のかきあげや13

やっぱり本場で食べる桜えびは美味しかったよ。

かき揚げもいいけど個人的にはやっぱり釜揚げが最高だよ!

「由比どんぶり」、絶対にオススメです!

今度は漁師さんが漁から戻ったときに食べるという「沖あがり」ってのを食べてみたいな~。


浜のかきあげや

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
