そば切り 玄山(げんざん)(静岡市駿河区)

  • Day:2012.09.05 21:29
  • Cat:蕎麦
駿河区下川原南にある「そば切り 玄山」さんへ。
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山1

場所は150号線に掛かる南安倍川橋を渡って静岡徳州会病院へ向かう交差点の角にあるミニストップの

裏手にあります。

お店の外観はこの写真だけを見ればそれなりに見えますが、パッと見は普通の一軒家って感じかな。



さて、暖簾を潜ってガラガラっと引き戸を開け入口を入ると所謂土間になっているので、靴を脱いで

スリッパに履き替えて店内へ。

店内はフローリングということもあってか、とってもモダンな雰囲気で、お洒落な喫茶店って感じです。
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山2



奥には3人掛けのカウンター席があり、更にこの奥には個室のお座敷があります。
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山3



テーブル席は基本的には4人×2、2人×2ととってもゆったりとした配置になってます。
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山4

そして、店内はほぼ白とダークブラウンの2色を基調として、高級感と清潔感を醸し出している。



メニューも全て載せておきます。
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山5
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山6
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山7
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山8
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山9
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山10
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山11
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山12
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山13
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山14

こちらの「そば切り 玄山」さんは、ちょいとやるにはちょうどいいお手頃な酒肴が揃ってるな~。




さて注文したのは、

「手挽きせいろ」を大盛りでお願いしました。

静岡グルメ蕎麦そば切り玄山15

本当は「手挽き 粗挽き十割せいろ」もいただきたかったんですが既に売り切れとのことでした。



こちらは大盛りのボリュームなんですが、

運んできた際ご主人が、15gほど蕎麦が足りなかったので並の料金でいい、とのことでラッキーでした^^

静岡グルメ蕎麦そば切り玄山16

15gっていえば1円玉15枚分だよ。大した量でもないから言わないでそのまま出しちゃえば分からない

のに~と思いながらも、ありがたくいただきました^^



さてそのお蕎麦ですが、星もあるしなかなかの粗挽き感もありますね~。

この「手挽きせいろ」は玄蕎麦を手挽きして、3種類の粗挽きしたソバ粉をブレンドしてるとのこと。

ってことは、厳密に言うと「手挽き 粗挽き二八せいろ」ってことなのか???

静岡グルメ蕎麦そば切り玄山17

よく理解できないまま、

先ずは蕎麦のみでいただくと、うん蕎麦の風味が感じられて歯触りもよく旨いよ!

そしてお次は軽くお塩をまぶしていただくと、蕎麦の甘味が感じられてこれまた旨い!


続いては薬味の山葵を載せて・・・このわさびが風味がよく適度な辛さで蕎麦の旨さを引き立たせるよ。

静岡グルメ蕎麦そば切り玄山18

そしてつけ汁に浸けてズズッと手繰ると、このつけ汁が濃すぎずピリッと締まった辛さで旨いよ!

あまりの美味しさにあっという間に平らげてしまった。




そしてもう一品は「二八せいろ」
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山19

この二八は、外二八で打ってるんだって。

普通二八っていうと、ソバ粉八に対してつなぎの小麦粉が二の割合なんだけど、

外二八ってのはソバ粉十に対して小麦粉が二なんだって。

だから全体に対する小麦粉の比率を下げて極力ソバの風味を損なわないようにしてるんだね。

これは、いわば「九一」と「二八」の間だってことだね、初めて知ったよ。

静岡グルメ蕎麦そば切り玄山20

さて気付くと、「二八せいろ」にはお塩がついてないんだね。

やはり一押しの「手挽きせいろ」とはこだわりを持って差別化してるんだね。

さてお蕎麦の方は、先に「手挽きせいろ」をいただいちゃったもんだからちょっと素っ気ない感じが

しちゃうけど・・・まっ普通に美味しいと思うよ。

メニューの基本のお蕎麦はこの「二八せいろ」なんだから。



蕎麦湯は意外にもサラサラ系でちょっと残念だったんだけど、つけ汁がたっぷり目で出されたことも

あってかなり残ってたので、薬味を混ぜながらいろんな味わい方が楽しめたよ。
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山21



掃除の行き届いた厨房では多分息子さんでしょうね、後の後継者が頑張って修行してました^^
静岡グルメ蕎麦そば切り玄山22


ご馳走さまでした~。

私の知る限りで静岡市内でこれだけの粗挽き蕎麦を食べさせてくれるお店って見当たらないのでは?

「そば切り 玄山」さんでは茨城産のソバを使用してるようなので11月くらいなんでしょうかね~?

新そばの時期に再訪したいものです。

そして、次回は是非とも「手挽きせいろ」と「手挽き 粗挽き十割せいろ」の両方を食べ比べてみて

違いをしっかりと味わってみたいです。


そば切り 玄山

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
